風鈴おはようございます風鈴

 

ついに我が家も昨日から

本格的にクーラーを使い始めました。


クーラー生活です!!


毎年エアコン代に

ドキドキモヤモヤとしていて

いくらになるんだろう…?

と電気代に怯えている私。


じゃあそのモヤモヤ、

解消すればいいじゃん!!

ってことで

我が家のエアコンの電気代を

ざっくり計算してみました。


まず、

我が家にはエアコンが4台あります。


そのうち2台は同じなので、

3台のエアコンを計算しました。



まず、ネットでダイキンを検索。


すると、次のような計算式で月の電気代がだいたい分かるそうです。


1時間あたりの電気代
消費電力 kW × 電力料金 × 1 時間
一般的に電力料金単価は 31円 / kwh ( 税込 ) で算出します。
(令和4年7月改訂)


そして、消費電力は

先ほどの取り扱い説明書に

書かれているそうです。



我が家の1番大きいエアコンは

リビングにあるものです。


マーカーを引いたとこが我が家のやつ。


消費電力は冷房の場合790W。


これを先ほどの計算式に当てはめます。


計算式はkWなので、

ここは数字を変えます。


同様に、我が家の真ん中の部屋にある

2番目に大きいエアコン、

そして1番小さいエアコン2台を

それぞれ計算しました。


打つのがめんどうなので

汚い字ですが、

写真撮りましたのでどーぞ。



リビングは1時間つけると、

約25円になりました。


24時間つけっぱなしで1日600円。


さらにつけっぱなしの状態で

30日(1month)過ごすと

18000円でした。


(小数点などはすべて繰り上げして

  ザックリ計算としてます)


なるほどぉ〜。


今まで不明瞭だった部分が

明確になりました!


スッキリ!キラキラ


そして驚きなのが

1番小さいエアコン2台が

2番目に大きいエアコンより

高かったこと!!


そしてやはりリビングのエアコンは

真ん中のエアコンより倍もかかる…滝汗

これは予想外でした。


ということは

夏の間は

真ん中の部屋で過ごすのが1番安いってこと?


なるほどぉ〜!

真ん中の部屋は

割とものがなくて

子ども部屋にしてますが

ちょっと改良しようかな笑い泣き


さらに、

久しぶりに取り扱い説明書を見てて

発見したことを少しだけ。


ダイキンのエアコンには

「AI快適自動運転」

というモードがあるんですが

もう一度押すと

「ビズ自動運転」に

切り替わります。


よく分かんなくて

いつもAIにお任せしてたんですが、

取説を見て納得。



AIのほうは

冷房の他に除湿や除湿冷房も

していたんです!


しかし、ビズだと

冷房のみです。


そして、ビズってなんぞや?

と思ったんですが、ちゃーんと

書かれていました。



つまり、

ビズのほうが

電気代が安くなるってことかい?


だって、除湿しないってことだもんね?


私の経験上、

エアコンで冷房使うと

除湿しなくても

湿度は下がるような気がします。


だから、あえて除湿機能をつけなくても

いいのでは?と思いました。


今後ビズで使ってみて

不具合があったら

戻してみようかなOK


ということで、

モヤモヤは解決するのが1番!


大嫌いな夏を、

少しでも快適に過ごせるように

工夫して過ごしたいと思いますキラキラ