風鈴おはようございます風鈴

 

昨日は「ダラダラするぞ!!」

と決めて、本当にダラダラしてましたにっこり


いや、いろんなことがあって。


息子と娘が朝から大げんか。


息子は発達障害があるのですが

自分の気持ちを抑えることが難しく

何度言っても

物を投げたり、人を傷つけたり

同じことを何度も言ったり

奇声をあげたりします。


昨日は特に酷くて、

その気持ちを半分引きずったまま

学校に送り出しました。


一応私と和解はしたのですが

(怒って送り出すと

  気分が良くないなと思ったので)


昨日帰ってきたとき、

先生が深刻な顔。


話を聞くと、

まぁ一悶着あったようで

息子がワガママを言い、

急に関係のない先生を

爪で引っ掻いたそうです。


しかも2人。


先生の顔と腕に

痛々しい傷が。


血も少しにじんでいた感じでした。


私はショックで。

言葉を失ってしまいました…。


ただただ、

「本当に申し訳ございません」

 としか言えなくて


もうどうしたらいいのかわからず。


家に帰ってから、号泣ですわ笑


たまたま夫が一時帰宅していたので

状況を泣きながら説明。


すると夫は再び息子と学校へ出向き

先生に謝罪に行ってました。


息子はそれでも

心から悪いことをしたとは

分かっていない様子です。


なんだか、複雑な気持ちでいっぱいですえーん


息子にイライラしてしまう自分。

分からせてあげられない自分。

なんでそんな子になった?

自分がどこかで間違えた?

幼稚園のころにはなかった、

暴力的な息子。


優しくしすぎたのかな。

それとも

放置し過ぎたのかな。


今までは

家族だけにしていたことを

先生にしてしまうとは。


たまたま先生だったから良かったけど

お友達や高学年の子だったら…。


考えただけでゾッとします。


発達障害専門の病院に通っているのですが

前回、あまりにも感情の起伏が

酷いようであれば

漢方をお出しすることもできます。

なんて言われました。


その時は

「まぁ、薬はまだいいかなー」なんて

考えていたんですが

昨日は使わざるを得ない状況に

なってきたな…と本気で考えてしまいました。


息子は穏やかな時は

ものすごくいい子なんです。

 

でも、人の本性って

期待を裏切られた時や

失敗したとき。

だれかに否定された時に出ません?


そういう時の対処法を

しっかりできるのが

大人です。


思い通りにいかないからといって

人を傷つけることは

全く関係ありません。


息子には、その部分の対処法を

今からしっかりと身につけてもらわないと

大人になってから大変です。


大人なら自分で

それぞれの対処法を知っているはずです。

 

私なら、本を読むとか

掃除するとか、寝るとか笑


息子はなんだろう。


「まぁいいか」

って、自分の中でちゃんと消化して

はい次、はい次!って

いけるといいんだけどな。


難しいね、子育ては。


そして私はどうやって

ここまで大人になったんだろう?って

息子をみながら思います。


宿題のプリントを見て、

息子がうーんうーん悩んでて、

私は当たり前に足し算できてるけど

きっと先生が教えてくれて

自分もそれを解いてきたんだよな。


そんなことも忘れちゃったな。


でも自分か身につけてきたことって

だれかが最初に教えてくれたから

ここまできたんだよなって。


そんなことにも気付かずに

ここまできたなー。


情けないなぁ。


子育てとは言うけれど

巷でよく言われるように、

子どもが親を育ててますわ笑い泣き


自分のことだけ考えられる人生って

楽だったよなぁ。


子どもの代わりに頭を下げること。

叱ること。


まだまだ修行は続くけど

そうやってみんなやってきた。


あんまり先のことを考えるのは

好きじゃないし得意じゃないから

今日の息子としっかり向き合っていこう。




これ食べて、

今日は昨日のダラダラを取り返すぞ!!




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する