おはようございます

 

 

雨、すごいですね!

みなさんの地域は大丈夫ですか?

 

私の地域の少し離れたところでは、

川が氾濫を起こしそうになって、

今朝避難警報が出ていました。

 

昨日もとても大荒れで、

療育に行く予定をお休みしました。

 

今日の午後は晴れるみたいなので、

息子の療育には行きますが、

それ以外は大人しく

家で過ごそうと思いますうさぎ

 

 

 

そういえば、

夫のコロナの経過具合なのですが、

もう体調はかなり回復したものの、

味覚、嗅覚に異常が出ていますゲッソリ

 

今は4割ぐらいまで回復しましたが、

本当にしつこいウイルスだ…滝汗

早く完治するといいなスター

 

 

私は青森出身なのですが、

青森を出てからかれこれ10年は経ちました。

 

こっちにきたばかりの時は、

笑われていた津軽訛りの私の方言も、

今ではすっかり消え去りました。

 

もともと母親が標準語を話す人だったので、

私の訛りはそんなに強くなかったものの、

学校や外に出れば、

みんな津軽弁をしゃべる状況。

 

だから、

中途半端に津軽弁をしゃべる子でした笑ううさぎ

 

津軽弁は聞き取れるけど、

しゃべるのは中途半端な津軽弁?

なんだか、

変な感じですねニヒヒ

 

そんな中でも、

好きだった方言は

「へばな」です。

 

「またね」

という意味で使われるんですが、

これは津軽弁で頻出です真顔

 

「へばな〜」(またね〜)

なんて、若い子もみんな使います。

 

他にも、「へば」とか、

「へばの」なんて、

ちょっと変わった言い方もするんですが、

基本形は「へばな」です。

 

中学生のときに、

部活が終わって、

みんなで途中まで一緒に帰りながら、

だんだん人が減ってくる。

 

そして最後に私がいつも残る。

 

そんな青春時代を思い出す

「へばな」です。

 

私の家が中学校から1番遠かったので、

最後は1人になっちゃうんですよねー。

 

そんなお友達とも、

もう何年も会っていません。

みんな、何してるんだろう?

 

雨も相まって、

感傷的になっちゃった今朝でした花

 

すてきな1日を!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する