挙式『美動』⑤新婦入場 前半 | Ra-ma Wedding

Ra-ma Wedding

チャペルクリエイター&air coordinatorのRa-maです。結婚式のスタートでもある挙式に特化した『美動』を追求しています。晴れの日はゲストから憧れられるあなたでいてほしい…素敵なおふたりの『美動』をお伝えします。

こんにちは!


チャペルクリエイター&air coordinatorのRa-maです!

現在まで約2000組以上の新郎新婦を見てきたRa-maが、挙式での美しい動きに特化した『美動』をお伝えしていきます。


本日のテーマは、新婦入場シーンです✨


式場によって少しずつ動きは違うとは思いますが、一番多いと思われるスタンダードなパターンとしてお伝えしていきます。


今回は、お父様と入場、チャペル内でお母様よりベールダウン、という進行としますねニコニコ


では早速始めてまいりましょう!


❤︎扉外から新婦とお父様とご入場

初回にお伝えした、基本姿勢での入場です。

扉が開いたら、ゆっくりとお進みくださいキラキラ


❤︎一礼

扉入った所で止まります。

そして、お父様と新婦は皆さまにご一礼をします。


❤︎お母様よりベールダウン

一礼後、ベールダウンとなります。


ここはわかりやすく、順番にいきましょー

①新婦はお父様と腕を解き、お母様の方を向きます。


足を前後に広げて、を下ろします!

ここーーーーーー!!


頭だけを前に下げないでぇアセアセ


本当にここで頭を前に出して下げる方が多いです。

ベールを下げてもらうため、どうしても頭を前に出してしまうんです。

お母様も新婦より身長が低い方が多いですしね。


新婦の気遣いの部分でもあると思いますが、

ここでは頭ではなく、


まず腰を下す!スッっと下す!


③そして、顔は少し下を向くくらいで大丈夫!

目線を下げる感じですキラキラこれくらいで丁度いいラブ


とにかく!

腰から上はなるべくまっすぐ、目線のみ少し下を見る!です口笛


④その後お母様にベールを下ろしていただきます。


ベールは短い方だけを前に下ろしてくださいね。

焦らずゆっくりで大丈夫です。

このお時間はとても素敵、感動の瞬間おねがい

言葉など交わしながら、ゆっくり仕上げでくださいキラキラ


折れなど綺麗にベールが整ったら、

お母様は新婦の肘or肩の下の辺りを持って、ゆっくりと起こしてさしあげてください。


新婦はここまで腰を下ろしている状態ねウインク


⑤ベールダウンが済んだら、新婦は前を向きます。

そしてお父様も新婦の横に移動し、ふたりは腕を組みます。


そして、ここーーーーーー!!


お父様は新婦の1歩前に立って〜

真横に立つとドレスを踏んでしまい

歩きにくいから〜!おーっ!


ここ、本当によろしくお願いします🥺


❤︎バージンロードを歩きます

新婦とお父様はバージンロードを歩き出します。

歩き方は、普通の歩き方orウェディングステップ


【普通の歩き方の場合】

お父様がスタスタと歩きがちアセアセ

新婦はドレスなので、いつものようには歩けません。


靴幅程度の歩幅でゆっくり歩く!

これを意識して歩くと、本番は丁度いいニコニコ


【ウェディングステップの場合】

右足を出します。

そして左足を出して、右足と揃える。

次、左足を出します。

そして右足を出して、左足と揃える。


これの繰り返しです。

これ単純だけど、なかなか難しいガーン


お父様は事前に練習しておくと、当日焦ることなくスムーズにいきますよ口笛


新婦はね、ドレスで足元は見えない…笑

だから、お父様に合わせて歩く感じで大丈夫てへぺろ


そして、お母様は少しおふたりを見送った後、

ご自席にご移動くださいね。


❤︎バージンロード上では

十字架or新郎を見て歩きましょう


ここは、どうしても皆さん下を向きがちアセアセ

だってドレスが気になるもんねアセアセ

歩きにくいもんねアセアセ


でも、下向いたら逆にドレスを巻き込みます。

下向きばかりのお写真になってしまいます。


胸を張って前を向いた方が、ドレスは巻き込まない!

その方が歩きやすいですよ照れ


そして、お父様はなるべく右端を歩くようにすると、

新婦も歩きやすく、ドレスが中央にきてとても美しく綺麗に見えますキラキラ


今回はここまで!


【ではここで、新郎婦入場時のあるある話〜てへぺろ


★新婦の前に出てきてお母様がベールダウン

ベールダウン時、両親の間にいる新婦は狭い空間。

横を向きたくても、思ってる以上に身動き取れない。

そんな新婦を見てお母様は、私が動けばいいわニヤリと瞬間判断し、バージンロードに入り込み新婦の前に移動、ゲストに背を向けたままベールダウンを行います。

これではゲストからは見えないですからねアセアセ

そしてカメラマンさんもビックリですびっくり


お父様は一礼後右に一歩移動して、空間作りを!

新婦とお母様は、横を向いて必ず向かい合うようにお願いしますニコニコ


★お父様のウェディングステップが難しい

右足出して左足揃える、ここまではOK🙆‍♂️

しかし次!

左足出さず、また右足を出して揃える…🦶

ずっと右足出して揃えるの繰り返しで前まで行くアセアセ


ここは前出でもお伝えしましたが、事前に確認して練習しておくと、当日の不安は少しは解消されると思います照れ


さて、今日の1枚は…

ピンクコスモス  by Yuji Kato


10/1〜銀座の兜屋画廊で個展が開かれますよ!

48点ものお花達がお出迎え…すごく惹かれますドキドキ


さて次回は、お父様から新郎へのバトンタッチのシーンです、よろしくお願いいたします!


今回もありがとうございましたニコニコ

Ra-ma🦙