ご訪問ありがとうございます!

1歳児ママのブログです。

おすすめグッズやレシピ

日々の暮らしのことなどを書いてます。

少しでも多くの方の

参考になれば嬉しいです。

 

ぜひごゆっくりご覧ください。

 

 

   *妊娠・出産

   *子育て・育児

   *1歳児レシピ

   *子育てグッズ

 

   *日々の暮らし

   *便利グッズ

   *旅行

   *ふるさと納税

 

 

”いいね”や温かいコメント

とっても嬉しいです!

フォローもお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

電気料金値上げするらしい

 

 

と聞いて、

えー大変じゃん。あんぐり

くらいにしか思っていないかったんですが、

2023年1月請求分の電気料金を見て驚愕…不安

 

なんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

32,209円

 

 

 

 

 

 

 

 

3人家族ですよ?

 

 

 

オール電化な我が家にはダメージ大。

電気料金の値上げ甘く見てました。

 

 

ちなみに、

10月請求分は346kWhで17,721円 

11月請求分は427kWhで22,387円

12月請求分は487kWhで24,237円

でした。

 

それで、さっきお伝えした

1月請求分は667kWhで32,309円です。

 

暖房をつけ始めたとはいえ、

この金額の差、やばくないですか?

ちなみに2022年1月請求分は

805kWhで23,529円でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

今年より電気使用量多いのに

全然安いや~~ん。

去年に戻りたい…

 

 

 

そこで12月から

できる限りの節電に取り組んでます。

 

 

手軽にできる

節電方法をちょこっとご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンを1日中つけっぱなしにしない

 

1時間くらいの外出とかなら

つけっぱなしにしておいた方が

電気代が安いと聞いたことがあって、

遠出の予定がなければ

朝起きてから夜寝るまでずーっとエアコンを

稼働させていることが多かったんです。

 

でもこれ、よくないなと思って

お昼の暖かい時間や子供がお昼寝している時間、

お風呂上がって寝るまでの時間は

消すようにしています!

こまめにつけたり消したりは逆効果かなと思い、

消したらなるべくすぐつけないように

しています。笑

 

子供が起きている時間は暖かい我が家ですが、

寝ている時はエアコンつけないように

多少の我慢を。

(相当寒い日はつけっぱなしです)

 

ちょっと肌寒いときには、

ユニクロのもこもこジャケットを

着ています。

 

 

 

正しい名前はこちらでした笑

 

 

 

 

 

 

これが暖かくて肌触り最高で手放せません。

いつでも着れるように

常にダイニングチェアの

背もたれにかけています。

 

私はメンズのオフホワイト

Sサイズを購入しました!

 

 

カラーがメンズの方がかわいかったので!

小柄な身長でもちょうどいい感じです。

私153㎝くらいなんですが

お尻まで隠れて暖かい~目がハート

そんなに大きすぎず

メンズでも全然大丈夫です!

UNIQLOってメンズもかわいいですよね!

 

商品はこちらです↓

 

 

 

 

 

ちなみにレディースはこちら。

カラー展開がメンズとは違います!

レディースはカラーが豊富!!

 

 

 

 ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 

 

 

洗濯物は部屋干し

 

うちはこの時期

日照時間が短くて

外ではなかなか乾かないんです。

 

浴室乾燥もあるんですが、

せっかく部屋の暖房が付いているので

お客さんが来ない時は

部屋で乾かしています!

 

加湿器代わりにもなるので

一石二鳥目がハート

いつも部屋干しすると

湿度が10〜20%上がります!

匂いも外で干すよりいい香りがして

最近洗濯物いい匂いするねって

主人からも好評です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除機の頻度を減らす

 

今までは毎日掃除機をかけていたんですが

クイックルワイパーと掃除機を

一日置きに交互にやるようにしています!

お客さんが来る前と帰った後は

掃除機をかけていますがニコニコ

効果あるかな?

気持ちの問題ですかね笑

 

 

 

 

待機電力を減らす

 

使っていない家電は

コンセントからプラグを

抜くようにしています!

 

 

例えば!

 

電気ポットのプラグは

寝る前に抜く!

 

すぐにミルクが作れるように

今まで電気ポットを使用していました。

でも1月下旬に子どもはミルクを卒業看板持ち

本当はもう電気ポット不要なんですが

私が日中ホットドリンクをよく飲むので

冬の間だけ出しておいています。

 

夜間授乳もだいぶ前に終わったので

あれ?夜電気ポットを

付けておく必要なくない?

って今更気付いて

寝る前にプラグを抜くようにしました笑

 

あとプリンターや電子ピアノ、

加湿器なども

使う時にプラグを刺すように

しています!

 

 

【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのくらい効果が表れるか

わかりませんが、

日々の生活の中で

節電を意識していきたいなと

思っています!

 

自分のできるわずかな行動ですが

SDGsにもつながると信じて!

 

 

だいぶ暖かくなってきましたが

まだまだ寒い日は続くと思うので

みなさんもお身体

お大事にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の投稿もよろしければご覧ください指差し