こんなにも素晴らしい内容のブログをリブログさせてもらうのに、 
わたくしごとからの出だしでごめんなさい。

今日これから、入籍予定です。

入籍日を決めた日に、勤労感謝の日について調べたら、五穀豊穣をお祈りする日と知って、今まで私が持っていた勤労感謝の日のイメージと全く違っていて衝撃だったけど、
今日のみつろうさんのブログを拝読したら、衝撃どころの話じゃなかった。


今から約10年前に、東京深川。
今年3月に、沖縄糸満市。
偶然、天皇皇后両陛下を拝すことができました。

東京深川のとき、天皇皇后両陛下のお姿を見つけたと同時に、瞬時に体が勝手に合掌し、涙がじんわりと浮いてきて、何度も何度も「ありがとうございますありがとうございます」という言葉が勝手に口から出てきました。

今思い返しても不思議な感覚でした。

今年、沖縄で天皇皇后両陛下を拝したときは、一瞬の出来事だったので、そこまで感じることはできなかったですが。

みつろうさんのブログのお陰様で、今日、天皇陛下に御心を合わせて祈れることにとても感謝しています。

ありがとうございます。




3月27日沖縄糸満市にて。
もうすぐ天皇皇后両陛下が来られるぞ!
のときの写真。

夫と出逢って2日目。
写真2枚目の手前から2番目が夫です。