こんにちは
ありがとう

柿木村から
美帆ですニコちゃん


数日前の朝の一幕。
朝靄の美しさにきゅん😍


*****

11/11㈰
出雲大社へ。

ディジュリドゥ奏者のGOMAさんの奉納演奏を聴きにピンクハート




GOMAさんの存在は、一年くらい前に埼玉の友人の恵子ちゃんから聞いていて、
GOMAさんの映画をいつか観ようと思っていたんだけど、映画の前に生の演奏を聴く機会に恵まれました。


⬆GOMAさんの映画
フラッシュバックメモリーズ


この奉納演奏のことは、7月に我が家に遊びにきてくださった方から聴き、どうしても行きたくて、sweetさんを口説きに口説き、開催ギリギリに行けることになってお願いキラキラ

いやいやいやいや
ほんとに
行けてよかった❤❤❤


⬆お写真はGOMAさんHPより拝借。


GOMAさんは、交通事故にあい、高次脳機能障害という脳の障害を抱えながらも、点描画という自己表現の扉が開き、ディジュリドゥと点描画の才能でたくさんの人の心を開き続けているアーティストさんです。

詳しくは、GOMAさんwikipediaをご覧ください。


奉納演奏の前に、GOMAさんと同じ高次脳機能障害を抱える方おふたりのトークと、その後GOMAさんのトークを拝聴しました。

短い時間の中でのお話しだったけど、
みなさん、積極的に社会と関わりながらまっすぐに前を向いて上を目指して歩く姿に感動しました。


GOMAさんは、存在からピュアなエネルギーが溢れ出ていて、目が合った瞬間見透かされてしまいそうな感じがした。

GOMAさんが

いつ何が起こるかわからない。
人生の大ピンチのときに、支えてくれたのは、家族や仲間といった、自分が心を開いて接していた人たちだった。

常日頃から、家族や仲間を大切に。
感謝の心を大切に。
心を開いて、心を通わることを大切に。
注:私解釈での表現になってます。

というようなことを話されていて、大きな苦難を乗り越えてきたGOMAさんの言葉だからこそ、深く響くものがあった。




sweetさんは、もともと感受性豊かなタイプだから、GOMAさんが奏でる音からいろんなことを受け取っていたように見えて、
帰り道、
「無理やり連れ出してくれて、ありがとう。」
と言っていて、良かったハート



この日は、出雲に一泊。

翌朝、出雲井社に参拝してから、松江へ。

神魂神社へ参詣してきました。
写真撮らなかったので、Google Mapより拝借。


神魂神社は、日本一周の直前に"呼ばれた"と言いたくなる流れで参詣させて頂き、
今回、出雲参りの機会をもらえたので、sweetさんとお参りしてきました。


今回の神魂神社もすごかった!
いろんな見方があるので、ここには書きませんが、ふたりで不思議体験をしました。

こちらのお写真もGoogle Mapより拝借。


このあと、美味しい塩ラーメン食べて、
今回のGOMAさん情報を教えてくれた友人セツさんのパン屋さんに行き、

ブログおとなのえんそくさん。
メルシーさんが詳しく紹介されてます。


sweetさんのお知り合いのIMAGINE.COFFEEさんへ。



一泊二日だったけど、濃厚で、もっと長旅に感じたなー。


同じ島根県内に住んでるけど、(寄り道しながら)車で片道4時間コース。

ちょっと大変だけど、また一緒に行けたらいいなピンクハート



最後に
出雲とは全然関係ないけども。

今日は、最愛の父の13回目の命日。
今も変わらず大好きなお父さん。
あなたを想うと、幸せが胸にひろがります。
ありがとう。
愛してますピンクハート