一週間前に、二本目のおやしらずを抜きました。



どこかのどなたかのお役に立てることがあればと思い、
おやしらず抜歯ストーリーを記録してみることにしました。



おやしらずを抜くことになった経緯から。

上は左右ともおやしらず不在なんだけど、下は左右とも埋没?というのかな?
歯茎の中におやしらずが在住でした。

ずっと問題なく共存してたんだけど、一年前くらいから左の奥歯に違和感があって。

我慢できる違和感だから、ずっとそのままにしてたんだけど、他の歯の治療のために歯医者さんに行ったとき、左奥歯の違和感を伝えたら、

🧓「親知らずが炎症起こしてるね。」

ということで、総合病院の口腔外科にお世話になることに。

口腔外科の先生と相談して、二泊三日の入院で全身麻酔で二本いっぺんに抜いちゃうプランに決めたんだけど、
(前泊→抜歯手術→翌日退院ということでの二泊三日。)

後に、全身麻酔にびびって、笑気ガス麻酔での一本ずつプランに変更してもらいました。


違和感があったのは左だったけど、右から抜くことに。
 
というのは、左はまっすぐ上に向かって生えてたんだけど、右は内側に向かって生えていたがゆえ、難しいほうから抜くことになったようです。


半日入院での抜歯手術。

手術自体は、麻酔が効いて意識朦朧の中あっという間に終わり、
看護師さんに車椅子で病室に連れて行ってもらい、ベッドにごろんちょ。

お昼ごはんを用意してくれたけど、麻酔が効いていたから、二口くらいで断念。


それからしばらくして、強烈な痛みに襲われました。
術後3〜4時間後くらいかな。

大げさじゃなく超絶強烈なやつ。
看護師さんに痛みを訴えて、鎮痛剤をもらい落ち着きました。
その頃には、ほっぺたも腫れ始めました。


それから一時間くらいで退院。

翌日〜2日ほど腫れのピーク。

完全に腫れが引くのに、一週間くらいかかったかな?たしか。

四日間、手作りの酵素ドリンクで断食。
(たまに味噌舐めたり、梅干し食べたりもしてました。)

なるべく痛み止めを飲みたくなくて、痛みと共存の日々。

お友だちのお手製びわの葉エキスを水で薄めて、こまめにうがいで患部をすすいでました。

抜歯一週間後に抜糸。


抜糸もかなり痛かった😢←こんな感じに、抜糸したほうの片目だけ涙。笑

二本いっぺんにプランだったら、どんだけ大変だったんだろか。

双子ちゃん生むのってこんな感じかな?
と思ったんだけど、私のまわり誰も共感してくれなかった😂
大変さがダブルだけど、治るのも同時期。
ということで、こんな発想になりました。
世の双子ちゃんのママさんは比じゃない大変さですよね。ごめんなさい!)

トータル3週間くらい痛みと共存。
痛みが抜ける数日前には、頬骨が神経痛みたいになりました。



さらにそれから三週間の後、先週月曜日、左のおやしらずを抜歯して参りました。


今回は、入院扱いではなく、術後少しお休みするだけコース。

「前回は内向きだったけど、今回はまっすぐだから、簡単だよねきっと😉」

と、余裕かまして行ってきました。

前回同様、麻酔が効きはじめて意識朦朧となって即終了。

その後、処置室というところのベッドに連れて行ってもらいごろんちょ。

そのまま余裕こいて昼寝。

だんだん痛みが出てきたなー。
というところで、帰らせてもらえることに。

そして、お会計にあんぐりびっくり

前回は、半日入院コースで約2万円。
今回は、入院なしで約3千円。

内向きとまっすぐで、こんなに違うんだねー。


薬局でお薬をもらってから、病院の近くでお仕事中のsweetさんがお迎えにきてくれるまで数時間あるから、時間を潰そうと歩いていたら、お腹すいてきて。

「内向きじゃなくてまっすぐの抜歯だったから、軽いはず😉」
と、余裕こいてたから、食に対して貪欲になっていたようで、
食べ物屋さんにばかり目が行って、入ろうか迷ったけど、コーヒー屋さんに入り、時間を潰すことに。

液体よりも固形を欲していて、メニュー表で目移りしながらも、理性でコーヒーゼリーで落ち着かせることに。

注文後スマホみたら、sweetさんから2回連絡きてて、折り返したら、
「痛いのかわいそうだから、帰ろ?」
の連絡で、
「いま、コーヒーゼリー頼んじゃ……😱」←突然の激痛。

これまで麻酔が効いてたらしい。


「コーヒーゼリー頼んじゃったけど、むり痛い!
帰りたい。
帰りたい。
迎えにきてください😫」←懇願。

電話切ってすぐに鎮痛剤飲んで、悶絶。

10分くらいで鎮痛剤が効いてきて、無事になんとかコーヒーゼリー食べれた🤭

食べ物屋さんに入らなくて、ほんとに良かった😣
 
そして翌日。
今回は、そんなに腫れはひどくなく😉

しかし、痛みはすごい。

今回はしっかり鎮痛剤のお世話になってます。
前回、よく鎮痛剤ほとんど飲まずにいられたなー。

今回は、口の可動域が広く、
(前回は全然口が開かなかった。)
酵素ドリンクがないというのを言い訳に、
鎮痛剤で余裕こいて、ふつうに食事しまくってます。

最初の二日間だけ、おかゆとお味噌汁だったかな。

前回は、処方してもらった鎮痛剤が余るくらいだったんだけど、今回は抜糸のための通院までに足りなくなりそうで、なんとか耐えしのぎ、抜糸までの数日は、鎮痛剤1錠を割って2回分にして、大切な用事があるときだけ飲んで、あとはひたすら痛みと向き合ってました。


個人的見解としては、
前回は、断食で自然治癒力が上がり、回復が早かったように感じています。
(びわの葉エキスも治癒力高めで良かったような。)

あと思ったのが、ふつうに食事してるから、噛むことで治りが遅い上に痛みが続いてるのかな。
(患部と逆の歯を使って噛んでるけど、それでも患部近くの上下の歯があたる。
あと、青あざと同じ原理なのか、抜歯した親知らずの横の歯上下とも痛い。←これは前回も同様で、今は治った。)


今日、抜糸してもらい、追加の鎮痛剤をもらい、いまは無敵気分でこのブログを書いてます。


これも書いとこ。
前回は、びわの葉エキスでこまめに患部をすすいでたけど、今回は、気持ちが緩んで(たんなる怠惰?)まったくびわの葉エキス使っていませんでした。

前回の抜糸のとき、先生から、
「抜糸したら、抜歯の穴が現れるけど、心配しないでください。」
というようなことを言われてましたが、傷口がしっかり塞がり、穴は空いてません。

今回は、めっちゃ穴空いてる😆
そして、化膿止めのお薬を追加で処方されました。

この差、びわの葉エキス効果と思うんだけど。



まとめ。
私個人の意見としては
おやしらず抜歯後は、
酵素断食+びわの葉エキスが効果的
痛みの引き具合と傷の治りが早く、おすすめです❤️

(傷の治りが早いがゆえ、抜糸がめっちゃ痛かったように思います😢
糸を巻き込んで傷がくっついちゃったような気が、、。
抜糸のときは、鎮痛剤にお世話になるのが良いかも。)

ちょっと、ネガティブ要素強めな内容になってしまったけど、おやしらずを抜いたのはとても良かったと思ってます。


左はまだ少し腫れてて、痛みもまだあるけど😂

右は、耳下腺からあご下にかけて、コリコリとリンパが詰まってる感じがあったのがすっかりなくなりました照れ

左も期待😍

あとは、地味にずっとあった違和感とお別れできることが嬉しいです❤️