今日は稲こぎday。

島根に越してきてから、初めて体験を重ねております照れ

今年は、
田植え→稲刈り→稲こぎ
と、お米ができるまでの工程を実際に見ることができました。

こんな風にお米ができるんだお願いお願いお願い

お米への感情がひろがりました。

お野菜と果物は、無農薬のものをお隣さんや農家さんからいただけます。
東京に住んでた頃は、無農薬のお野菜は高すぎて手が届かなかったから、ほんとにほんとにありがたいです❤️




そして、いただきものからのきづき。

今までは「買う」が主流だったから、いただくことで、「好き」が増えた。

「買う」は「それまでの自分の好き」の枠内だけど、いただきものは枠の外にでれる💖






島根に越して来る前に、sweetさんが、「島根の生活は地に足の着いた生活だよ。」
と言っていたんだけど、やっと少しずつ地に足の着いた生活ができてきてるのかな。


来年は田んぼでマコモを一緒に育てたいと思ってます✨✨✨
稲とマコモは相性が良いそうで、田んぼが綺麗になるという説も。

出雲大社はマコモを大切にしてるし、縄文とマコモも繋がりが深いらしいし。
(おなじ島根でも、出雲大社からは離れているけども。)


マコモに興味津々です。


そして、今日、稲こぎのあとは、
お友だちの地球食堂の美帆ちゃんのお店のOPENパーティにお呼ばれして、行ってきました。



納屋を手作り改装したとは思えない、おしゃれであったかい空間に



美帆ちゃんの美味しいごはんが並んで、たくさんの笑顔が溢れるひとときでした。

帰り道、我が家から車で5分くらいのところの神社でお祭りをしていたんだけど、ひとりだったし人がいっぱいいたから、びびって行けなかった😣

たまに通る道なのに、まったく気づかなかったから、今度ご挨拶に行ってこよう。
→こちらに越してすぐの頃、通りかかってご挨拶したお社だった。
夜だとわからんね😊


そして、22時ジャストに帰宅。

いつも夜は早寝で、外に出ることがないんだけど、
今日は車から降りると、街頭のない真っ暗闇の中、見上げると満点の星空と天の川!!!

新月のあとだから、はっきり見えたのかな❤️

なんとも幸せな一日でした。



さて
そろそろ寝れるといいな。笑
おやすみなさい⭐