一ヶ月ぶりくらいのブログアップ😁
生きてました🙋✨


8月末くらいまで、心身ともにかなりしんどくて、ひきこもって落ち込んでました。
 
暑すぎたんかな?!
とか、
新しい土地に根付くために、調整してたんかな?!
とか、色々と思うところはあるけども、
9月に入ってから少しずつ浮上してきて、9月20日くらいにすこーん!と抜けました😁✨

気分爽快なう。

がっつり落ちてた様子も、記録に残しておけば良かったかなー。
と、今となったら思うけど、ブログ書く気なんてまったく起きなかった😂


ひとまず
大きな出来事だけ、振り返って記録。

8月末に、生まれてはじめて親知らずを抜きました。


↑抜歯翌日の写真。

親知らず抜歯って、大変なんだね。
4日間くらい、なんも食べれなかった。

この夏、酵素ジュースをせっせと作ってたんだけど、このためだったのかも😂



なるべく薬に頼りたくないなーということで、途中から痛み止め止めたんだけど、トータル3週間くらいきつかったなー。


いまは、元の顔に戻りました。
(4ヶ月ぶりに髪の毛カットした😁)

そして、10月半ばに、反対側の親知らずを抜く予定。



お次の出来事。

9月23日秋分の日は、
我が家の田んぼさんの稲刈り🌾

手で刈りました!

秋分点は、田んぼでお祈り。
(島根に根を張らせてもらうために、この日ここでお祈りできて良かった❤️と思っております。)


呉からマリちゃんがきてくれて、午後からは、弥栄のユウゾウくんファミリーがきてくれて、みんなで稲刈り。

手刈り、めちゃくちゃ大変だった。
翌日、全身ハード系の筋肉痛。
(きのうまで、あとを引いて悶えていた😅)

一日で終わらず、翌24日もユウゾウくんファミリーが午前中手伝ってくれて、稲ちゃん結び👩‍🌾
(ユウゾウくんたちは、我が家にお泊りで遊びにくる予定が、稲刈りのお手伝いになったのに、子供ちゃんたち文句も言わずに付き合ってくれて、とても助かったー。)


午後からは、sweetさんとふたりで作業。
雨予報だったから、雨が降り出したら中断しようと話してたんだけど、降らず。

15時くらいの時点で、今日中に終わらせるのは絶望的だなと。
できるところまでがんばって、翌日持ち越しを覚悟してたんだけど、
17時くらいに、隣の畑のおばあちゃんが畑仕事終えてから手伝いにきてくれて😭

超人的なスピードで作業を進めてくれて。



👵「みんな助け合って生きてるからねー。」

👵「たまには遅くまで働いたら、晩のご飯が美味しくなるからねー。」

ニコニコと話しながら、サクサクっと手伝ってくれて😭✨


私なんて、体訛りすぎてて、全身痛いし、なぞに右のあばら骨激痛で。

超人ハルコおばあちゃん、終わりが見えてきたころ、そんな私を労ってくれて、

👵「私やるから休んでなさい。」
と、笑顔で😢

優しすぎるー😭😭😭




今の時代、稲刈りは機械でやるのが多く、手刈りは珍しいみたいで、今回貴重な経験できてほんとに良かった🌾🌾🌾


農家さん、すごいなー。
 

美しき稲さんたち✨

あと、詳しくは割愛するけども、資源や食料との向き合い方の価値観ががらりと変わるようなシーンを立て続けに目撃✨✨✨


そんな感じで生きております。


そして、今日で40歳になりました😊

今朝、母から「お誕生日おめでとうメール」をもらい、
とっても短いメッセージだったけど、メールの文面を見て、
改めて、母の子どもで良かったなー😊と思った次第です。

お父さんお母さん
ありがとう❤️