こんにちは

ありがとう!

 

今日も島根は柿木村から

美帆ですにこちゃんクローバー

 

⬆︎iPad、ナゾに写真が逆さまに。

 

最近は、やもりやカエルが窓の外に遊びにくるよハート

かわいラブラブ

 

きのうは、家のすぐ裏の川にたくさんの蛍が飛び交って、玄関まで遊びに来たキラキラキラキラキラキラ

 

豊かだラブ

 

 

*****

 

さてさて。

最近の我が家の出来事。

 

ブログに書く内容ではないかなぁとも思ったけど。

 

私にとって、とても大切な出来事だから、鮮度の高いうちに記録しておくことにしました。

 

*****

 

5月末、大分に小旅行のあたりに生理が来る予定だったけど、数日遅れていて、 おや??とおもい、

様子を見ていたけど、なかなかこない。

 

今までの人生の中で、生理が遅れたことは数える程度しかないから、おやおや??と思い、

1週間くらい遅れたところで、妊娠検査薬を使ってみたら、薄いけど陽性反応。

 

 sweetさんは、最初こそタジタジしてたけど、すごく嬉しそうで、ふたりでお腹のあかちゃんの愛称を決めて、その流れで生まれたあとの名前も決めて、ふたりで喜んだ。

 

私は、生理予定日くらいから、尋常じゃない眠気に襲われていて、すごく良く寝た。

検査薬をする数日前からは、お腹も良く減るようになって、起きてる間はずっと腹ペコ。

 

妊娠が発覚したあとは、起きてから寝るまで、 sweetさんとふたりでお腹のあかちゃんの話をいっぱいした。

 

 

私は、妊娠出産を諦めて生きてきた部分があったから、あまり自分のカラダを大事にしてこなかった時期が長くて、今回の出来事は思わぬ展開で、すごく嬉しかった。

 

 

 sweetさんと私は、まだ出逢って2ヶ月ちょっとだから、スピード感ハンパない展開だったけど笑

 

 

でも、ふたりとも本当に幸せで、ふとした瞬間にどちらともなく「幸せ〜」という言葉が漏れ出たりして。

 

なんの疑いもなく、出産に向かうんだろうなぁって思っていたんだけど。

 

妊娠発覚から3日経った夕方、トイレに行ったらティッシュに見逃すほどうっすらとピンクのオリモノが出てて、生理前の状況と同じだったから、不安がよぎる。

 

そして、その夜、ふたりでスーパーマーケットに向かう車内で、いつもの異様な眠気と食欲を感じていないことに気づく。

 

産婦人科医の友人、桜ちゃんの顔が脳裏をよぎって、妊娠報告の連絡をした。

 

桜ちゃんは、たまたまのタイミングで、私が沖縄を発つ前に2泊3日でリトリートスペースやよいに泊まりに来てくれていて、私が沖縄から島根へと旅立つのを見送ってくれた。

 

しかも、桜ちゃんが泊まりに来たとき、 sweetさんは広島・呉から離島に渡ろうとしていて、桜ちゃんの出身地が呉なので、 sweetさんとふたりで、「なんかすげぇ!!」ってなってた笑

 

 

翌朝、またピンク色のオリモノ。

 

不安になって、桜ちゃんに報告。

 

たいわ を共に学んだ仲間の桜ちゃんらしく、

「たいわして!」

と返信があり、あ!そか!!

と思うも、そのあとわりとすぐに出血。

 

生理が始まった。

 

 

化学流産というらしい。

 

 

生理予定日からわりと早い段階での流産だから、妊娠に気づかず生理だと思ってる人も多いみたい。

(ネット情報)

 

体感としては、生理痛の重たいバージョンと言った感じ。

 

妊娠発覚からまだ4日後の出来事だけども、精神的ダメージは大きく、涙が溢れた。

 

キッチンに立ってた sweetさんに、後ろからハグするカタチで伝えると、驚きを隠しきれてなかったけど、すぐに私を気遣う態度にシフトチェンジ。

 

このときも優しさがたまらんかった。

 

この日は、 sweetさんのお店で、ライブ開催の日で、sian ka’anのおふたりのピアノとサックスの優しい音色に涙が止まらなかった。

 

⬆︎だからiPadの写真の向きよ!

 

このタイミングに、この場所で、このおふたりの演奏を生で聴けたからこそ、止めどなく泣くことができた気がする。

 

 

おかげで、状況を受け容れることができた。

 

 

ここまでは、昨日の出来事。

 

昨日から今朝にかけて、ひどい生理痛のような痛み。

 

ホルモンバランスの乱れからか、鬱っぽい症状も。

 

こんなに初期でも、ちゃんと妊娠だったんだなぁとここでも実感。

 

 

今はお腹は痛くないし、精神的にも落ち着いてる。

 

今回の出来事は、sweetさんがすごく喜んでくれて、初期の妊娠なのに子煩悩っぷりを全開で発揮してくれてたのが、すごく嬉しかった。

 

この人を好きになれて、本当に良かった。

 

おなかの赤ちゃんも、まだカタチすらできてなかったのに、こんなにも私たちを幸せにしてくれたことが、すごいと思った。

 

命のパワーは偉大だ。

 

私も私の両親をこんなにも幸せにしてあげれてたんだな、きっと。

 

 

今回はとても残念だったけど、またあかちゃんを授かる流れが来てくれたら嬉しいな。

 

 

どんな流れも受け容れる覚悟はできていますが。

 

 

おわり。