営業の仕事って、

ストレス多くて、しんどくて、

定期的に辞めたくなる、って思っていた私が、

いろんなことを学んで取り入れた結果、

営業職兼副業コーチとして、

結構楽しい毎日を送っていますニコニコ


15年以上の会社員&営業経験と
副業コーチとして活動してきた経験から、
気付きなどを書いていますスター





今日は、心配についての話です。

例えば、クレームの電話がきて折り返し。

どんなふうに言ったらいい?

怒られるんだろうな、

うまくいかないかもしれない、

これから先のことが心配になります。


電話した後、もっと違う言い方がよかったな、

そもそもクレームになるような

最初の対応が良くなかったな。

過去のことを後悔する時があります。


心配って、

未来のことか過去のことしかない。

ある時、これを教えてもらってから、

すごく意識するようになって、

心が軽くなりましたドキドキ


まだ起きていない未来のことも、

過ぎた過去のことも、

気にするだけ無駄なんです。


もう少し、こういう改善をしようって

振り返りができるならいいけど、

落ち込むだけならただの無駄えー


いま、自分のすることだけに

(ここで言ったら、お客様に電話することに)

集中していれば良くて、

できることを精一杯やればいい。


言われてみればその通りなんですが、

意識してみると、

意外なほどできていないことにびっくりします。


この心配は未来のこと?過去のこと?

今できることに集中してる?


自分に問いかけてみるのがおすすめですニコニコ