娘にミシン伝授‼️ | shikioriori~北海道農業とハンドメイド

shikioriori~北海道農業とハンドメイド

usedシーツのキャラクター・ヴィンテージな花柄などなどカラフルだったりデニムだったり、本革だったり年を重ねて味が出るものが大好きです♪
気分でラクマだったりメルカリだったり出品中
本業は農家~甜菜、小麦、デンプン用の芋の3品農家

まえから頼まれていた紅葉へのミシン伝授。
ようやく落ち着いたし、
今のうち教えてやろうじゃないか
昨晩
指導!
{600B3FCA-DD36-4161-9EB9-F8F36BF29DA5:01}

{527C40D2-D85C-4540-90F3-9C5C38BA8675:01}

口で
うしろさげて!
針さして!
三針すすんで!
三針戻って!
最後までゆっくり縫って!
はい止まって!
三針戻って!
ハサミボタン押して!
後ろあげて!

の一連を繰り返しているうちに
言わなくても自分で考えてやるようになり
親馬鹿ではございますが
物覚えの良さに才能を感じました 笑
{BA1B8A3A-89AD-4FF8-A00B-B08596859EE6:01}

ファスナーはクレハの希望でさすがに難度だったので私が縫いましたが
他は全てクレハがミシンで頑張ってました!
コツは
★針を見ないこと!(くれはには針から縫い代1cmのとこにテープを貼り、このテープと生地のヘリが合うように!と指導)
★左の抑える手は優しく、右手は角度調整に使う!
{820EE5CC-D9C7-4E20-AF0D-0031B133DB75:01}

この点さえ守っていれば真っ直ぐ縫えます!!
これは大人も子供も共通ですね★
思いの他、上手に出来たので本人も満足気でした٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

そして今日は爽太郎が習っているバレー少年団の6年生を送る会。
親子バレー試合は笑ったし、送る会も楽しかったし、感動したし、バレーやらせて良かったな。と改めて思い、6年生まで頑張ってくれたらな。と思いました!
で、両親共に飲酒してしまった為
耳がちぎれるんじゃないかと思う位寒い中を親子5人徒歩で帰宅。
そして、星がキレイで流れ星をパパが発見!
みんな空を見ながら流れ星探しをし、
願い事なににするー??
なんていいながら
私は

宝くじが当たりますように!
お金持ちになれますように!

と念を込め叫ぶ中

爽太郎は

パパとママが長生きしますように!
ん?
家族が長生きしますように!
の方がいいか♪

って言っててとても恥ずかしくなりましたΣ(゚д゚lll)
普段、ケータイに夢中で子供達の話を右から左にする事が時々ありますが
もっと子供達に向き合ってあげなきゃなぁ。
やっぱ家族最高ーΣd(゚∀゚d)

{825D2D7C-5A41-49C6-A75B-B948483050A3:01}

大掃除、ポトスの枯葉しか拾ってない彼ですが
コーヒーを淹れてくれたので憎むに憎めません、、、