高知に来ています。

 

 

1番楽しみにしていた

 

藁焼きカツオの塩たたき

 

2つのお店で食べ比べをしてみました。 

 

 

 

最初に食べたのがこちら、明神丸。

 

 

初めて食べるカツオの塩たたきです。

 

藁焼きにすることによって、少し燻製のような風味がして、臭みが全くなくてとてもおいしかったです。

 

この5切れは、すぐに食べ終わってしまいました。

 

次に、1番おいしいと評判のお店、やいろ亭。

 

大きな舟盛りに、カツオがどーん!

 

先程のよりも

大きさも、厚みもかなりあって、一切れがかなり大きかったです。

 

こちらは、ニンニクがたっぷり付いていたので、

ニンニクをたくさん乗せて食べたら、これまた美味しくて美味しくてニコニコ

 

 

これを食べると

カツオのたたきは、断然塩だなと思いました。

 

藁焼きにすることで

燻製の風味が感じられて、こんなに美味しいんだぁ、と藁焼きのすごさも知りました。

 

 

大満足の藁焼きカツオでしたニコニコ