夫とは

寝るときには手をつないで寝ていました。

 

結婚して20年以上経ち

外で手をつなぐことは無くなりましたが、

寝るときは毎晩手をつないでいました。

 

 

毎日手をつないで寝ていたので

夫の手の感触には絶対の自信があって

間違いようのない夫の手。

 

 

でも

その自信が最近は無くなってきたのです。

 

 

夫と手をつないで寝る事ができなくなって

1年半。

 

 

毎日手をつないで寝ていたのに

夫の手の感触を忘れそうです。

 

 

 

夫が亡くなって

私が一番辛かったのは

寝る時となりにいた夫がいない事でした。

 

涙が出て眠れない日が何日もありました。

 

 

寝る時に、手のひらを上にして

どれだけお願いしても

私の手に何か感じる事はありませんでした。

 

 

 

夫が常にそばに居てくれていると分かっていても

 

気配も何も感じる事が出来ない

触れる事が出来ない

温もりを感じる事が出来ない

 

 

感触を忘れちゃいそうで、悲しい・・・