退職後の健康保険は

 

①退職した会社の任意継続被保険者になる

②国民健康保険に加入する

③家族の被扶養者になる

 

再就職しなければ、この中から選ぶことになります。

 

今まではお給料から天引きだったので

今後いくらになるのか

まずは区役所に聞いてみました。

 

国民健康保険 月51,000円びっくりびっくりびっくり

 

えーっ?

あまりの高さにうそでしょ!と思いました。

 

 

会社の方に聞いてみたら

 

任意継続保険 月40,920円びっくりびっくり

 

え?

今まで払っていた金額よりずいぶん高い。

健康保険料は、会社が半額負担していたらしいですが

辞めたら自分で100%払うことになるから高くなるとのこと。

 

でも、倍以上高いんですけど~??

 

 

こんなに高いなら、保険証要らないって思いました。

 

私、滅多に病院行かないし

年間50万円も保険料払うなら

もし病院に行っても実費で払った方が安いし

健康保険料払うのやめようと思いました。

 

でも、過去3年にさかのぼって保険料請求されると知って

後から請求されるのも嫌なので

任意継続保険の方で払うことにしましたショボーン

 

いや~高いです。

高すぎです泣

病院全然行かないのに・・・

 

 

他にも国民年金と住民税を払わないといけないので

退職後に私が払うのは

 

月に約75,000円!!びっくり!!

 

 

参りました。

こんなに払うなんて。

 

 

退職後に、毎月こんなに払うなんて。

健康保険料、高すぎませんかー。

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール