結婚した当初は

しょっちゅう夫婦ゲンカをしていました。

 

育ってきた環境が違うのだから

生活パターン等々、合わないのは当然と言えば当然です。

 

 

でも、結婚してから1回も夫婦ゲンカをしたことがない友達もいました。

 

私は、信じられない!

と思いましたが、どちらかが我慢してるのかな?と思いました。

 

何も言わずに相手に合わせたり、許したり。

 

すごく大人だな

と思いました。

 

私にはできませんでしたが。。


 

そんな夫婦ゲンカも

年数がたつにつれだんだんと減りましたが

たまにはしていました。

 

私は

ケンカをした後は、夫が謝るまで絶対口を利かない

と思って寝るのですが

 

翌日になると

話さないことに耐えられず

結局すぐしゃべってしまっていました。

 

 

ケンカをしても

 

翌日になると何事もなかったように話す

 

長年寄り添った夫婦ってそうなのかな

 

話さないなんて無理だなーと。

 

 

何か言われらた言い返すような

 

本当にかわいくない女だったと思いますが

 

こんな私とずっと一緒にいてくれた夫に感謝しています。

 

 

 

もうケンカをする事もできないけど

 

言いたいことを言い合える夫婦で良かったなと思っています。