夫が亡くなって

人生で初めての一人旅をしました。

 

夫が生きていたら

一人旅をすることは無かったと思います。

一人旅なんて、考えたこともありませんでした。

 

 

実家にいるときは家族と

学生時代は友達と

社会人になってからは会社の人と

夫と出会ってからは夫と

と、旅行は誰かと行くものだと思っていました。

 

たまに一人旅をしている人をみると、一人で楽しいのかな〜

なんて失礼ながら思ったりもしました。

 

そんな私が、まさかの一人旅です!!

 

 

結婚前も、結婚してからも

私たち夫婦は旅行が好きで

趣味と言ってもいいくらい

年に何回も色々なところに行きました。

 

 

夫が亡くなる前に予約していたホテルがあり

どうしようか悩んだのですが

一人で行ってみようかな、という気になったのです。

 

 

すべて一人で行動するのでもちろん孤独は感じますが

結構一人旅の人が多い事に気づきました。

(仕事で出張の人も多いかもですが。)

 

夫の写真を持って行き

ずっと一緒にいるような気分で過ごしました。

 

家に帰って来た時には、大袈裟ですが

 

 

一人旅、出来た!

    出来る!!

 

 

そんな感覚でした。

 

まだ一人旅を楽しむ

まではいってないですが

旅行以外にも

これからは一人で出来ることをどんどん増やしていって

残りの人生を楽しめるようにしたいと思っています。

 

夫にも、色々な景色を見せてあげたいです。