夫が亡くなり、遺族年金をもらっています。

 

夫が本来もらえたはずの年金の、4分の3の額です。

 

なので、金額を聞いた時は、思ったより少ないな、という印象でした。

 

ですが、遺族年金というものがある事も知らなかったので、貰えることはとてもありがたいです。

 

 

遺族年金は私が再婚しない限り、もらえるそうです。

 

再婚なんて、するわけないじゃん

と内心思って聞いていました。

 

でも、私が65歳になった時点で自分の年金がもらえるので、

その時私の年金の方が多ければ、遺族年金は終了だと言われました。

 

もらえるのはどちらか一方らしいです。

 

 

私達は2人ともサラリーマンだったので、厚生年金は、自分の意思に関係なく毎月引かれています。

 

今まで年金の事なんてあまり考えてなかったけど、年金をもらわないで死ぬのはかなり損だなー思いました。

 

私が65歳より前に死んだら、払い損になるわけです。


 

なので、夫が亡くなってから長生きしてもしょうがない、という気持ちでしたが、今は年金をもらう前には死ねないなと思っています。

 

10年くらいもらうと元が取れるそうです。

 

65歳から年金をもらって、10年は年金生活をビックリマーク

 

それまでは生きないと、という生きる目標が出来ました。

 

 

 

 

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル