夫が亡くなって、私のこれからの人生は180度変わると思います。

 

2人の生活から1人の生活になるというのは、かなり大きなことです。

 

 

本当なら、定年したら世界一周旅行をしようね、という話をしていてそれをとても楽しみに、早く定年したいと思いながら仕事をしていました。

 

定年後は時間がたっぷりあるから、キャンピングカーを借りて日本一周もしてみたい、とか定年後の楽しみを色々と話していました。

 

 

でも、1人で世界一周なんて、とても無理です。

 

2人だから、色々な思い出を作れたのに・・・

 

 

私は、滅多に風邪をひかず、インフルエンザにかかった夫と同じベッドに寝てもうつらないほど健康でした。

なので、長生きするんじゃないかと思っていました。

 

でも今は、長生きしたいとは思いません。

 

もし、80代まで生きるとしたら、あと30年もあります。

 

30年、

長すぎます。

 

結婚していた20年よりも長い時間を1人で過ごすのか・・・

なんて考えると、想像がつきません。

 

 

これからどうやって生きていこうか。

 

私の人生、今度どうなるのだろう。

 

 

悩みは尽きませんが、

夫が悲しまないように、

自分なりの楽しみを、これから見つけられたらいいなと思っています。