結婚するまで実家暮らしでしたので、今まで一人暮らしをしたことがありません。

 

夫が亡くなり、初めて毎日一人で過ごす事になりました。

 

やたらと家が広く感じます。

 

無音でいるのが怖くて、ついテレビをつけるか音楽をかけていました。

 

毎日当たり前のようにいた人がいなくなり、二人から一人の生活なるって、こんなにも寂しいものかと思い知りました。

 

 

週末は、家で過ごすことが多かった私達ですが、夫は家が大好きでした。

いつもソファに寝転んでいたので、ソファを見ると、そんな夫の姿を思い出してしまいます。

 

 

亡くなってから後悔しても遅いのですが、夫への態度とか、たまに冷たくしてたな、もっと優しくしてあげれば良かった、とか色々と考えてしまいます。

 

夫は、私と過ごした時間をどう考えていたのだろうか。

 

楽しかった、幸せだった、と思ってくれていたら嬉しいけど。

 

きっとそう思ってくれている、と信じて生きていきたいです。