夫が亡くなって、一通りの手続きを終えて一番悩んだのが、お墓についてです。

 

お互い、それぞれの実家のお墓に入る必要はなく、お墓へのこだわりもなかったので、永代供養をしてくれる安い所でいいよね、みたいな話は何となくしたことがありました。

でも、具体的な話はしていません。

 

50代でお墓の事なんて、あまり考えないですよね。

 

 

本当は、

骨壺をずっとそばに置いておきたい

というのが私の正直な気持ちでした。

 

夫の遺骨があることで、ずっと一緒にいられるような気がしたのです。

 

でも、夫の親族や友人などお墓参りをしたい人がいるのも事実なので、お墓が無いわけにはいきません。

 

悩みに悩みましたが、夫が亡くなって半年以上経ってから、ようやくお墓が決まりました。

 

納骨をする前に、小さな骨壺を買いました。

少し遺骨を手元に置いておくことにしたのです。

 

遺骨があることで夫を感じることができ、いつも見守ってくれているような気がして、毎日話しかけています。

 

 

ずっと見守っていてね。