これまでつくらせていただいた、
人生を変える名刺コンサルデザインは40名以上、
講演会やイベントのポスター・ちらしは
30種以上になりました![クラッカー](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/896660.gif)
![クラッカー](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/896660.gif)
そこで、普段から私がデザインさせていただいてる時、
そのもとになる考え方をちょっと書いてみますね![あは](https://emoji.ameba.jp/img/user/ui/ui8/271901.gif)
![あは](https://emoji.ameba.jp/img/user/ui/ui8/271901.gif)
まずは名刺![*↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/ri/risacoro/450862.gif)
![*↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/ri/risacoro/450862.gif)
名刺は、その人と出会った時に渡すもの。
手渡しで、1対1のことが多い。
多くの場合は、その場でざっと目を通してもらえたり、
そこからその後の話題のきっかけになることも多い。
そうすると、
興味を持ってもらえそうなキーワードや、
提供しているメニューをまとめて、
ちょっとしたきっかけのようなストーリーを書いておくと、
あなたが印象に残ります。
縁をつないで、
出会いを深めるのが、
私のつくる名刺です![ニコニコ](https://emoji.ameba.jp/img/user/xx/xxkumanekoxx/4047327.gif)
![ニコニコ](https://emoji.ameba.jp/img/user/xx/xxkumanekoxx/4047327.gif)
![*↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/ri/risacoro/450862.gif)
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20180613/14/miho285m/7d/32/j/o0596084214210293508.jpg?caw=800)
チラシは、まずどんな内容か、
マルシェ的なものなのか、
講演会なのか、
自分のサロンやメニューのお知らせなのか、
賑やかで楽しそうに見せたいのか、
真面目に信頼できるように見せたいのか、
そして、
どういうところで宣伝するのかも大きいです![↑↑](https://emoji.ameba.jp/img/user/ri/rikana-turuzawa/251063.gif)
![↑↑](https://emoji.ameba.jp/img/user/ri/rikana-turuzawa/251063.gif)
手渡しで配っていくのも、
知らない方に街頭で配るなら、
手に取ってもらいやすいデザインに。
知って人に手渡すなら、
読んでもらえるから、しっかり内容を伝えるデザインに。
お店や施設に置いてもらうのも、
テーブルに平置きなら、
A4サイズよりも少し小さめにしながらインパクトも出して。
ラックに立ててもらうなら、
上のところに目を引くキャッチコピーを出して。
男性向けなのか、女性向けなのか、
若い人向けなのか、年配の方向けか、
…とまぁ、まだまだいろいろあるのだけど、
このくらいにしておいて![汗](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/moeco0v0b/71505.gif)
![汗](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/moeco0v0b/71505.gif)
名刺と違うのは、
知らない人にも見てもらいたい。
不特定多数の人に渡すことがあること。
置いておくだけで手に取ってもらう必要がある。
情報量が多い。
だから、
パッと目を引くデザインにして、
伝えたい人をはっきりさせて、
その人たちにに伝わる色味や配置にすると、
あなたの情報が拡散されます。
名刺はじわじわじっくり、
深くつながる力。
チラシはパッと広く伝わる拡散力。
そんなイメージでつくってます
伝わったらいいな