独断と偏見を含んだ、私が思う名刺とチラシの違いとは! | LIFE CREATOR【ライフクリエイター】のIDANI MIHO 井谷美穂

LIFE CREATOR【ライフクリエイター】のIDANI MIHO 井谷美穂

岡山県・山口県を中心にマルチハビテーション計画化進行中。人生を変える名刺コンサルデザイン・おやこヨガ・AROMA HAND FAB・ニューロオリキュラ・魔法の質問講座・イベントをしている井谷美穂です。

 
これまでつくらせていただいた、
人生を変える名刺コンサルデザインは40名以上
講演会やイベントのポスター・ちらしは
30種以上になりましたクラッカー
 
そこで、普段から私がデザインさせていただいてる時、
そのもとになる考え方をちょっと書いてみますねあは
 
 
まずは名刺*↓
名刺は、その人と出会った時に渡すもの。
手渡しで、1対1のことが多い。
 
多くの場合は、その場でざっと目を通してもらえたり、
そこからその後の話題のきっかけになることも多い。
 
そうすると、
興味を持ってもらえそうなキーワードや、
提供しているメニューをまとめて
ちょっとしたきっかけのようなストーリーを書いておくと、
あなたが印象に残ります。
 
縁をつないで、
出会いを深めるのが、
私のつくる名刺ですニコニコ
 
 
続いてチラシ*↓
image
 
チラシは、まずどんな内容か、
マルシェ的なものなのか、
講演会なのか、
自分のサロンやメニューのお知らせなのか、
 
賑やかで楽しそうに見せたいのか、
真面目に信頼できるように見せたいのか、
 

 

そして、
どういうところで宣伝するのかも大きいです↑↑
 
手渡しで配っていくのも、
知らない方に街頭で配るなら、
手に取ってもらいやすいデザインに。
知って人に手渡すなら、
読んでもらえるから、しっかり内容を伝えるデザインに。
 
お店や施設に置いてもらうのも、
テーブルに平置きなら、
A4サイズよりも少し小さめにしながらインパクトも出して。
ラックに立ててもらうなら、
上のところに目を引くキャッチコピーを出して。
 
男性向けなのか、女性向けなのか、
若い人向けなのか、年配の方向けか、
 
…とまぁ、まだまだいろいろあるのだけど、
このくらいにしておいて汗

 

名刺と違うのは、

知らない人にも見てもらいたい。

不特定多数の人に渡すことがあること。

置いておくだけで手に取ってもらう必要がある

情報量が多い。

 

だから、

パッと目を引くデザインにして、

伝えたい人をはっきりさせて、

その人たちにに伝わる色味や配置にすると、

あなたの情報が拡散されます。

 

 

名刺はじわじわじっくり、

深くつながる力。

チラシはパッと広く伝わる拡散力。

 

そんなイメージでつくってますニコニコ

 

伝わったらいいなハート

 

                      

  ▶デザインメニューはこちら◀