もうお金札束で悩むのはおしまいっ!

お金の価値観を変えて

一生お金に困らない家計を作るスター

 

 

 

シンプル家計コーチング

谷山 美帆です花

 

 

 

 

 

  そもそも、私にとってお金って?

 

 

 

今日は、私が考える

お金の価値観についてお話をしていこうと思いますイエローハート

 

 

 

 

早速ですが

あなたにとってお金とは?

 

ちょっと、考えながら読み進めて下さいねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、私はと言うと…

 

 

 

 

私にとってお金とは…

 

 

 

 

今は!

 

人生のあらゆる選択肢を

広げてくれる

とっても素晴らしいモノ

 

↑これです。

 

 

 

 

だけど、ちょっと前の私は

お金のことをこんなに深く考えていませんでした

 

 

 

 

 

ほんと、こんな感じです。

 

 

 

・お金があれば幸せになれる

・時には怖い存在にもなる

・お金を稼ぐには、嫌な事を我慢するしかない!

・楽しく稼いでいる人は、生まれ持った才能だ!

・楽して稼ぐことはできない

 

 

 

 

 

 

だけど全て私の想い込みだったんですガーン

 

 

 

 

 

 

 

では、なんで今のように

考え方が変わったのかと言うと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

しっかりと

お金の事を学んだから

 

 

 

 

 

 

 

 

お金の学びはたくさんあります。

 

 

お金の正しい

貯め方・稼ぎ方・使い方・増やし方・守り方

私はこの5つの学びしか知りませんでした気づき

 

 

 

そして不思議と

学んでも学んでも

お金に対する不安感やモヤモヤ感が

無くなることは一切なかったんです。

 

 

逆にお金に対するネガティブな感情が

どんどん出てきていることに気がつきました。

 

 

 

 

そこで、私は分かったんです!

 

お金の知識だけ学んでも

根本的な自分自身の

お金に対する価値観が

変わらない限り

お金への不安感や使う事への罪悪感は無くならない。

 

 

 

 

 

人生をより豊かに楽しく過ごす為にも

お金の学びは

知識感性

この両方からしっかり学ぶことが必要なんだキラキラと。

 

 

 

 

 

感性とは、いわゆる

お金に対しての

価値観・信念・思い込みです。

 

 

 

私って…

お金の事をどんな風に捉えている?

 

私って…

お金に対するトラウマや嫌な思い出はある?

 

 

私って…

常にお金のことを考えて色々諦めていない?

 

 

 

 

 

などです。

これらが、いわゆるお金に対するブロックを作る

要因なんですが...アセアセ

 

 

 

 

お金に対するブロックは

日本人!ほぼ全員あると思いますガーン

 

 

 

その理由は、、、

 

 

 

・お金の話はしちゃいけない

・お金は汚い

・お金は堅実に貯金して貯めよう

・頑張った分しかお金はもらえない

 

 

 

 

このように

ネガティブなイメージが出来上がるように

幼少期から教育されてきたからえーん

 

 

 

 

 

だけど、「じゃぁ、しょうがないよね〜」の

ままで何もしませんか?ショボーン

 

 

 

 

 

それを許可するということは

私たちの子どもにも同じような

教育をしていくことになりますアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

私は、

これからの自分の人生の為にも

将来ある子ども達の為にも

もう一度、しっかりとお金に対する

価値観・思い込み・信念

と向き合いたい!と思ったんです。

 

 

 

 

ひたすら、日々暮らす中でお金に対するモヤモヤを

流さず、キャッチしノートに書き出してみました!

 

 

(↓ノートに書き出したモヤモヤ)

 

・頑張らないとお金は稼げない 

・貯めないと大変な目にあう  

・お金は怖いもの

・貯金はたくさんするべき       

 

 

 

そして一つ一つ、「なんでそう思うんだろ~」」と

深く掘り下げて自分に問いかけてみました。

 

 

 

 

 

そうすると、どんどん

 

マイナスだったお金の価値観が

「あれ?これは

私の思い込みかも!?」 

思うようになったんです。

 

 

 

向き合うと同時に

お金の本をたくさん読んだり、

経営者の方のお金の価値観を自分の中に

インストールすることもしました。

 

 

すると

「こんな考え方があるんだぁ!」

「私もこういった考えになりたい!」と

ワクワクな気分になったんです。

 

 

 

そこから、

ネガティブだったお金のイメージが

少しずつポジティブなモノへと

上書きされていったんです気づき

 

 

 

 

そして、そのおかげで

気持ちの変化もありました!

 

 

 

 

 

私がなりたい!

うらやましい!と

思う人たちの所へ

飛び込む勇気も  

持てるようになりました!

 

 

(憧れの方にお会いできた写真)

 

 

 

過去の私は、常に安定志向で

それが心地よくもあり

自分の置く環境を変えるなんて

絶対にできませんでしたアセアセ

 

 

 

 

だけど、

お金と向き合っていく中で

あらゆる制限が外れ、

もっと自分自身

挑戦したい!変わりたい!

と気持ちが強くなっていったんです。

 

 

 

 

 

そして周りの環境を変えたことで

今までの価値観というものが

「あ!やっぱり違ったんだ!」と

さらに確信に変わり、お金の価値観が

 

 

マイナスなイメージから

 

 

人生のあらゆる選択肢を

広げてくれる

とっても素晴らしいモノ

 

 

へと、プラスに変わっていきました。

 

 

 

 

 

 

一生付き合っていくお金だからこそ

これからも、もっともっと

お金について学び、さらに人生の選択肢を

広げていきたいと思っていますおねがい

 

 

 

 

 

 

以上キラキラ

 

 

私の過去と現在の

お金の価値観についてお伝えしましたおねがい

 

 

 

 

 

私も、まだまだです。

だけど、焦らず少しずつ要らない思考を

手放していきたいと思っておりますウインク

 

 

 

 

 

あなたも、このブログをきっかけに

「私にとってお金って?」

と考えるキッカケになってもらえたら

とても嬉しいですおねがい

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます目がハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

近々、公式ラインに登録してくれた方

限定にプレゼント🎁配布します♡

 

公式ライン

 

①証券口座開設の仕方

②自分に合った投資商品の選び方

③5年で1000万円貯めた!シンプル家計管理術

④将来、お金に困らない子どもの育て方

⑤お金の引き寄せる方法〜潜在意識の書き換え〜

興味ある方は登録して待っていて下さいねラブ

 

 

 

 

 

インスタはこちらになります指差し

https://www.instagram.com/fp__miho?igsh=NTE0bHV5NnJiZWQ0&utm_source=qr