もうお金札束で悩むのはおしまいっ!

お金の価値観を変えて

一生お金に困らない家計を作るスター

 

 

シンプル家計コーチング

谷山 美帆です花

 

 

 

 

 

はじめまして!ニコニコ

今日は初めてのアメブロデビューということで

私の自己紹介をします飛び出すハート

 

 

 

 

 

私は3人きょうだいの末っ子です。

末っ子ということで

父から溺愛されながら育ちましたおねがい

 

 

 

バナナバナナ好きだったのかな?笑

 

はいっ。

 

 

今年で32歳チョキ

現在は同級生の主人がいて

4才の女の子と2才の男の子を育てていますおねがい

 

 

 

 

 

かわいいラブラブかわいいラブラブ子供たち。

だけど、年子で年齢が近いので毎日喧嘩炎炎炎

 

 

 

 

あまりにも続くと

落雷雷です(笑)

そんなこんなで、なかなか賑やかな我が家飛び出すハート

 

 

 

 

そしてそして

私は、高校卒業から証券会社に勤めていて

育休をいただきながら今年4月に復帰し

気がつくと、、、、

 

 

13年目です!! はやっアセアセ

 

 

なんだかんだ勤めていたのですが…

なんと今年の年度末で

退職 する運びとなりましたキラキラ

(その経緯は、また後ほど詳しく書きますねウインク

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

私は「人生これからだ!! 」ということで

新たなチャレンジに向かっておりますスター

 

 

 

 

ちょっとだけ昔のお話を…

 

 

実は私、昔から

 

  

お金を管理することが

大好き照れだったんですラブラブ

 

 

 

あっ! でも、難しい計算は大っ嫌いガーン

頭はかしこくないです泣

 

 

 

だけど、

「今この金額貯めると~

3ヶ月後にはいくらになるなぁ~♪」

ニヤニヤみたいな…笑

 

 

そんなことを

小学校低学年

からしていました笑い

 

 

 

 

母親にもらったお小遣いや

おじいちゃん、おばあちゃんから

もらうお小遣いも手帳にカキカキ〜して

 

 

いかにして、貯められるかびっくりマーク

そんなことばかり考えている子でした笑い泣き

 

 

  

そして、大人になっても変わらず

貯金大好きラブラブ

投資して

お金増やすぞぉぉぉお炎炎炎

 

 

 

 

 

超がつくほどの

貯めマインドでここまでやってきました笑い泣き

 

 

  

 

 

母からも、

 

「貯金は大事だよ! 」

「貯めなきゃダメだよ!」

 

って言われてきたので、真面目な私はきちんと守り

 

 

 

新入社員の少ないお給料から

自動積立ての契約を強制でされてしまい…笑

当時、18歳で欲しいものだらけの私は

   

 

泣き笑い「ああああ、

お金使いたぃぃぃい」

 

泣き笑い「好きなもの欲しぃぃい」

 

 

と感じながらも

 

 

 

悲しい「貯金するためだ! 

我慢!我慢!」 と 

 

自分に言い聞かせて貯めていました。

 

 

 

 

このお母さんに強制でさせられた

自動積立てのおかげで

 

 

なんと!!!

 

 

 

20代で1000万円キラキラキラキラ

貯めることができましたびっくり

 (すごっチョキ笑)

 

 

 

 

そのおかげで、友達との海外旅行  

 

 

 

結婚式

 

 

新婚旅行

 

 

などなどに

当てることができたんですラブ

  

 

 

 

「お金貯めておいて

よかったなぁ~おねがいラブラブ

お母さん!ありがとーーーうルンルン

 

 

 

と心から思いました。

 

 

 

 

そういう成功体験があったので  

 

【お金を貯めたい気持ちラブラブ】が

どんどん加速してメラメラ

できる限り貯金して投資して

 

 

 

「何かあった時の為に

将来のお金貯めるぞーーーー!!!」 と

 そんなことばかり考えていたんです。

 

 

 

そりゃぁ、貯金額も増えるし投資額も増えては

通帳を見てニヤニヤ照れうれしいなぁラブラブ

そう思っていました。笑

 

      

 

 

 

ただ!

 

ずーーーっと

こんなこと思っていたんです。

 

 

 

・お金はあるのに...

なんか物足りなさを感じる悲しい

 

・なんか人生楽しくない悲しい

 

・モヤモヤする悲しい

 

・節約ばかり疲れる悲しい

 

 

 

 

そこで

私の人生の目的を考えたときに

 

 

 

あれっ!?

お金を貯めることが

ゴールになってない!?

って気づいたんですあせる

 

 

 

 

どんどん年齢を重ねていくうちに

貯めマインドがより加速して

の現状を見失っていたんです。

    

 

 

将来!将来!将来!

いつのまにか、将来のことしか

考えられなくなっていました。

 

 

 

結婚もして愛すべき子供ができて

守るべきものがあるから!!!

仕方のないこと。

 

  

 

にしても、異常なぐらい

貯めなきゃ不安

そんな精神状態でした。

 

 

 

 

 

 よーくよーく

考えてみると

 

 

 

貯金の為に

買いたいものを我慢する

 

 

貯金の為に

行きたいところを我慢する

 

 

そんな日常

ぜんぜん

楽しくないやーーーん悲しい

 

 

って気づいたんです。笑

そしたら私の人生変わり始めました!!!

 

 

 

そこから、いかに

 

 

将来の不安を

取り除きながら 

を最大限に楽しむ方法

 

 

を見つけなきゃ!!!

と思うようになったんです。

 

 

 

 

  

 

 

もちろん、将来に向けての

資産形成や家計管理をしていくことは  

とても大切です。

 

 

 

だけど、根本的なお金に対する

マインドを整えることが

本当の意味での

豊かさを実感できる

私は確信しています!

 

 

 

 

 

 

 

昔の私は

お金をたくさん持つ=幸せ

 

そう思っていました。

だけど違いました。

 

 

 

お金持ちでも不幸せな人はたくさんいます。

 

お金が少なくても幸せな人はたくさんいます。

 

 

 

 

結局、目の前が

心の底から幸せだなぁ♡

そう思えば

今、お金があろーがなかろーが

関係ないと!

 

 

心が1番なんです♡

 

 

 

お金に対するマインドワークを通して

少しずつ変わってきました。

 

 

 

私は今、たっくさん  

お金を使って貯金はどんどん減っています。

だけど今

自分の本当にしたい事を見つけ

その目標に向かって、たくさん挑戦しています。

そんな自分が大好きになりましたおねがい

そして

お金に変わる価値以上のモノを手にし

毎日幸せを感じております。

 

 

 

 

 

そして、家計管理が得意な私が

マインドを整えたことで

お金に対する不安が

一切なくなりました!

 

 

 

毎日が

「あぁ、幸せ♡」って

心から思うようになったんです。

 

 

 

 

前は、仕事に育児に家事に追われ    

まったく余裕もなく

時には子供に怒りムカムカ散らしたり

旦那さんにやつ当たりもやもやしたり

 

 

そして、1日1日が楽しい!

なんて思ったことがなかったですガーン

 

 

 

ただ慌ただしく過ぎていく毎日....みたいな

あぁぁ、疲れた。こんな日常でした。

 

 

 

 

 

 

 

それが変われたんです!!!!

 

 

 

お金が原因で

将来に不安を感じているママ!!

 

 

将来のお金を貯めることばかりに

気を取られ、、、

お金を使うことに

罪悪感を抱いているママ!

 

 

 

過去のわたしもそうだったので

痛いほど気持ちが分かります。

 

 

 

声を大にして

いいたい。

 

 

 

⭐︎そんなに節約しなくても大丈夫!

⭐︎もっともっと今を楽しんで大丈夫!

⭐︎頑張りすぎなくて大丈夫!

 

 

 

 

 

この想いがブログを通して

過去の私みたいなママに

伝われば、とても嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

また遊びにきていただけると

嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました気づき