お疲れ様です。




仕事中、大変だ、人がいない、と言いながら

人を捕まえて愚痴ばかり話している人って何なん????





ずーーーーっと

グチグチグチグチ…

埒のあかない話を延々と。耳も頭もおかしくなりそう。





私は特に仕事中は

Q&A以外の話はする気がないし、空いた時間は利用者さんと楽しみたい。





何か質問されたら答えるけど、答えに納得がいくことはなさそう。

違う角度で質問され続ける。


結局は相手次第だし、その人に直接聞いた方が早いのでは?と言うと

それはできない、とか。



出勤から退勤まで永遠とそのような話を聞き続け(仕事を進めながら。。)知らないうちにストレスが溜まってしまったようで4月から口内炎と体調不良を繰り返しています。








もう気にするな、としか言えないんですけど。



気になって仕方ないそうです。





とても繊細。。




人の顔色を伺うのは良いけど、


私のこと睨んだ。

機嫌が悪い。

あのひとはいつもあぁなんですか?


と発展。。深読みしすぎ(´;ω;`)相手は何とも思ってないと思うよ。アナタノコトナンテ…





そして話の対象の人が現れると散り、その人が去り際に

コソコソ声で「あの人何しにきたんですか?」と私に耳打ち。




感じ悪いのはどっちだよ(-_-;)





コソコソ声の方が聞こえたりするし



直接、どうしたんですかー?と聞けばいいじゃん。なんでそういう雰囲気かもし出すのかな?(´;ω;`)






あとで相手の方にフォロー入れといたけど。





疲れる。







良い人間関係が、こういう愚痴で壊されてゆくんですよね。





もーこういうの飽き飽きなんですけど!








普通に介護がしたいだけ。




もっと違うことに頭使え。そして知恵を出し改善してくことを考えろ。






とは思うのですが



愚痴りたい人は、良いことさえも愚痴にしていくことを知った。






時給があがったことも

少ししかあがらなかった、とか。


出ないと言われたボーナスが出たことも

裏がある、とか。



私は知らないけど、あの人ってこういう噂があるからやっぱり噂通りだと思う。


↑関わったことがないのに噂だけを信用する人っているんだね。






そのノリで私の裏も読んでください。







職場環境を乱すヤツは大キライです!!





大切な仲間

頑張ってる仲間を批判されるのは

キツい



できないとこがあって当然、人間完璧じゃない。




補い合っていけばいいのだ。

そして感謝し合えばいいのだよ。





悩みや相談事はもちろん聴かせてほしいけど。







ただ相手を陥れたいだけの愚痴は、マジで無理!








1人で働いてた方が気が楽だよー




もっと人員不足な所に行きたい〜

職員はいらない〜とさえ思います(笑)