今日もお疲れ様でした。
今日は、いつもより人員が潤っていたにも関わらず、
利用者さんの心を荒らしていく介護職員のおかげで
フロアは殺伐とし
利用者さんの泣き声が響きわたった。
大泣きしていたのはひとり。
もうひとり、影で泣いてた方もいた。
どうしました?と声をかけたら
目を真っ赤にして、涙をこらえている利用者さん。
「あんな風に言わなくても…」
すぐに察して、リーダーを呼んで状況を知ってもらいました。
当の職員がいうには
「利用者さんのためを思って、寝てて!と言っただけ。」
そのあと精神的に荒れたため、その職員が看護師に連絡したようで
看護師から「⚪⚪さん、感情失禁あったんだって?」と聞かれて、私は違和感を覚えました。
え?
感情失禁?
原因があって、辛くて泣く事、感情失禁なんですか?
???????
対応に問題があったようですが。と伝えたけれど、
利用者さんに精神安定剤が出されました。
この施設2年目の看護師さんは、私の話を受け止めてくれ、利用者さんの話を直接よく聞いて下さりました。
でもベテラン看護師が強すぎて。
私含め、利用者さんの味方をするものも排除するのですか?
なんで問題のある職員が報告したことを鵜呑みにして、利用者さんの言い分を聞かないの。
訴え=不穏
人権はないのだ。
ソーシャルディスタンスだけれど
震える利用者さんを抱きしめて、一緒に泣いた。
少し落ち着いてくれて、帰りは笑顔だったけれど、
心の傷が治っているとは思えない。
救いたいのに、救えない。
私が無力なばかりに。。
施設長には、この間の面談でフロアの状況など全てお話ししました。
私がもう限界でここでは働けないと伝えたら
「あなたには、あなたのやりたい介護を貫いてほしい。そのための環境を作るのは私の仕事です。なるべく早く整えます。」
と、言ってくださいました。
嬉しいけれど、
もうちょっと急ぎめでお願いします〜〜
利用者さんの心とともに、私の心も、かなりギリギリです〜〜
今日もお付き合いいただきありがとうございました!