今日もお疲れ様でした。





今日は、いつもより人員が潤っていたにも関わらず、



利用者さんの心を荒らしていく介護職員のおかげで


フロアは殺伐とし



利用者さんの泣き声が響きわたった。




大泣きしていたのはひとり。



もうひとり、影で泣いてた方もいた。



どうしました?と声をかけたら




目を真っ赤にして、涙をこらえている利用者さん。




「あんな風に言わなくても…」




すぐに察して、リーダーを呼んで状況を知ってもらいました。




当の職員がいうには


「利用者さんのためを思って、寝てて!と言っただけ。」






そのあと精神的に荒れたため、その職員が看護師に連絡したようで



看護師から「⚪⚪さん、感情失禁あったんだって?」と聞かれて、私は違和感を覚えました。





え?



感情失禁?



原因があって、辛くて泣く事、感情失禁なんですか?





???????





対応に問題があったようですが。と伝えたけれど、




利用者さんに精神安定剤が出されました。




この施設2年目の看護師さんは、私の話を受け止めてくれ、利用者さんの話を直接よく聞いて下さりました。



でもベテラン看護師が強すぎて。



私含め、利用者さんの味方をするものも排除するのですか?




なんで問題のある職員が報告したことを鵜呑みにして、利用者さんの言い分を聞かないの。





訴え=不穏




人権はないのだ。





ソーシャルディスタンスだけれど



震える利用者さんを抱きしめて、一緒に泣いた。





少し落ち着いてくれて、帰りは笑顔だったけれど、



心の傷が治っているとは思えない。





救いたいのに、救えない。



私が無力なばかりに。。




施設長には、この間の面談でフロアの状況など全てお話ししました。



私がもう限界でここでは働けないと伝えたら



「あなたには、あなたのやりたい介護を貫いてほしい。そのための環境を作るのは私の仕事です。なるべく早く整えます。」


と、言ってくださいました。




嬉しいけれど、




もうちょっと急ぎめでお願いします〜〜




利用者さんの心とともに、私の心も、かなりギリギリです〜〜






今日もお付き合いいただきありがとうございました!