色々飼っている中でも犬は別格。


正直 人と同列な扱いなのは犬だけだ。

他の生物たちは私がいなくても、私でなくても何とかなる。

犬は私でないとダメだと思う。


一番新入りのちー子。私で3番目の飼い主になる。

最初の飼い主は可愛い仔犬のちー子を衝動買いし、ネグレクト。

見かねたその身内が引き取り、8歳まで育てたけど、吠える声がもう限界と、里親サイトに掲載。

近くだったので、一度会わせて欲しいと会わせてもらい、私のところへ来た子。

「責任感だけで飼ってるから可愛いと思ったことも、抱っこすることもないんです」散歩もしない、撫でることもほぼない。と仰っていた。

それを責める気はない。

このプロセスがあったからちー子と私は出会えたから。

犬を手放すのはきっと勇気がいることだ。

憎く思っていても居なくなれば寂しくなる。

面倒だと思っていたことも、やらなくなると寂しくなる。そんなもんだと思う。


そしてちー子は「吠える」→飼い主怒る(こっち向いてもらえた!!)という悪循環で吠えまくる犬になってしまったのだろう。

ちー子はあの手この手で人の気を引こうとする。


すぐ目の前に来てゴローン、後ろ足で立ち上がってそのまま後ろに倒れる、いつも体をくっつけてくる、前脚でチョンチョンしてくる、そして吠える吠える。。、、、どれも愛されたくてたまらない行動。


正直 うるさいと思うこともあるけど、いつもどこでも付いて来て側に居たがるちー子を、愛さずにはいられない。


外出はなるべく犬も連れて行きたいと思っているが、ここ最近暑い。

ちー子は一番 婆さん犬なので、ドッグスリングに入れて出掛けた。


これがいけなかった。


腰が曲がった状態でいたため、スリングから出して歩かせたら後ろ足が立たない。

前脚だけでズリズリと這っていく。

これはヘルニアだゎ。。。


痛がる事もなく、グレード2か3か。。


病院に連れて行ってレーザー?治療をしてもらう。

あまり効果を感じないため、鍼治療に切り替えてもらった。

うん、少し良さそう。

暫く鍼治療を続けてみることになった。

きっと良くなる☆



ダックス飼いの皆さん、スリング、気をつけてください。突然です。


後ろ足が開脚状態で力が入らない
夜、ズリズリとトイレに向かうちー子。トイレ近くに作ったのにいつもの所じゃないと、と動いてしまう。
ケージレストすると不安でお腹を壊してしまうため、フリーでなるべく一緒にいるようにしている。