うちにいる齧歯類、有袋類をリストアップしてみよう。


ラット4

サテンマウス60くらい

ロゼッタマウス50くらい

デグーマウス7

チンチラ6

アフリカチビネズミ10

ジャービル3

ステップレミング8

ハリネズミ2

フクロモモンガ5

モルモット7 

ヤワゲネズミ4


この中でダントツ臭いのがロゼッタとサテンだと思う。数も多いし。

何ていうか本当に許せない臭いがする。

もうオシッコがツーーーーーーン!てなる。

今日みたいに湿度の高い日は部屋の空気が滞留してる場所がわかる。


生きてるからね、仕方ないとは思うのよ。

臭いに勝る愛らしさもあるのよ。

でもね。

臭いもんは臭い!!

昔「好きな人のも臭うから」ってCMあったよね。

知ってる人は昭和だね〜昭和。


ロゼッタとサテンを繁殖してる理由はまた書くかもしれない。(書かなくてもお察しの通りだが)


マウスの子育ては本当に微笑ましく、素敵な家族愛で溢れている。

みんなで協力して子どもを育てる。

オスは私という敵が侵入すると恐れることなく私を攻撃してくる。

眺めているといつも時間を忘れる

オススメ。

目のことは諦めよう。

取るに足らない些末な事である。


カラーサテンマウスのコロニー