私がラン活やめた理由 | 一男一女どちらもワンパク!アラフォーママの日記

一男一女どちらもワンパク!アラフォーママの日記

2014年11月生まれの息子
2018年5月生まれの娘
一男一女のアラフォーママ
親勉チビーズインストラクターとして東京&オンラインで活動中

墨田区出身、墨田区在住、墨田区・葛飾区を中心に活動中】

地元のお母さんたちの子育てのイライラを軽くするお手伝い

親勉チビーズインストラクター

いなよしみほです

 

 

 

3月21日はランドセルの日だったそうです。

 

 
我が家は4月から新年長さんなので、
来年の4月でピッカピカの一年生キラキラ
 
 
入園したと思ったらもう年長さんで
 
時の流れの早さに驚いてしまいます。
(ただ自分が歳取っただけ?)
 
 
 
新年長さんといえば、
 
ランドセル探し
 
 
 
通称ラン活
 
 
 
私は現在中学生の姪が幼稚園生の頃に
まだ子どももいないのに夏休みに一緒に
ランドセル工房まで行ったこともあり、
ランドセル選びは早めが大事!
 
 
そんな風に思っていました。
 
 
そのため、気が早いかなぁと思いつつも
一昨年から
プレラン活
 
として、あちこちのランドセル工房から
革見本などを含むカタログを取り寄せました。
 
 
本革がいいかな、合皮がいいかなはてなマーク
 
男の子だけど黒じゃなくてもいいかなはてなマーク
 
ネイビーとかオシャレだなぁ音譜
 
うーん、変わり種で緑もアリか!?
 
 
 
とまぁ、とにかくカタログ見たり
HPを見たりインスタを見たり、
本人そっちのけで盛り上がってました。
 
 
しかし、気づけば幼稚園のバッグも角が
少し擦れていたり、バス停までお迎えに
行ったら、お友達と遊ぶために園バッグを
自転車のカゴにポーイアセアセ
 
 
むむむ、これは傷がつきにくい物を
選ばないとな…
 
本革は傷つきやすい?
 
合皮は傷がつかないのかな?
 
 
傷ついてもいいから、
6年使えるのはどっち!?
 
 
 
まだ先のことに頭を悩ませるようになり、
よし、とりあえず実物がどんな物か見てみよう!!
 
 
そう思い、以前から気になっていた
ランドセルを製作販売している会社の
ファミリーセールへ行ってみました。
 
 
会場にはスーツケースやビジネスバッグなど
たくさんのバッグ類があり、さらには靴もあり、
お得なものはないか色々と目移りするなか、
本命のランドセルコーナーへたどり着きました。
 
 
 
あぁ、ランドセルいっぱーいデレデレ
 
 
 
うちの息子も来年は年長さんだもんね、
今どきのランドセルはどんなかなぁラブ
 
 
と、また本人そっちのけでワクワクする母笑い泣き
 
 
そんなたくさんのランドセルの中、
息子が
 
 
コレでいいよ!
 
 
と指差したのは
 
 
 
キャメルでしたイエローハーツ
 
 
あぁ、それ私も好きラブラブ
 
 
 
幼稚園バッグもキャメルだし、可愛いし、
息子の雰囲気にもピッタリキラキラ
 
 
 
 
 
しーかーもー!!
 
 
お値段が
 
 
なんと
 
 
なんと
 
 
なんと
 
 
 
御奉仕価格
 
 
 
 
 
 
 
いちまんえーんポーン
 
 
いや、でもさすがにまだ早くない!?
 
 
しかも、コレ で いい
 
 
って、それで決めちゃっていいのはてなマークはてなマーク
 
 
 
そう夫と話して一度はフロアを後にしました。
 
 
 
 
 
でも、通常は5〜6万するランドセルが
 
 
 
 
いちまんえーん!
 
 
 
 
まぁ、2年しない内にスレてきてる園バッグを見たら、
6年間も毎日たくさんの教科書を入れて登下校したり、
ロッカーから引っ張り出したりするランドセルは
もっと傷だらけになるんじゃないはてなマーク
 
 
 
もちろん物は大切は大事にしてほしいです。
でも、高い物を買って
 
 
高いんだからだいじにしなさーいムキーむかっ
 
 
と、子どもに怒るのもイヤですよね。
 
 
 
子どもは今を生きてる。
 
 
だから、高いランドセルを背負ってても
友達と一緒に遊ぶうちに雑に扱ったりも
すると思います。
 
 
 
でも、1万円ならお友達とおしゃべりに
夢中になってブロック塀でこすっても、
お友達と引っ張りっこして遊んでも
まいっか、とイライラしなくてすむかなキョロキョロ
 
 
そんなワケでまたランドセルのフロアに戻り
 
 
 
 
おかいあげ〜!キラキラ
 
新品で専用箱にも入れてくれました爆笑
 
 
息子も自分で持つビックリマーク
と言って、大きな箱の入った袋を
一生懸命に運んでました。
 
 
 
年々早まる傾向のラン活。
 
 
 
その傾向のままだと、GWくらいには
売り切れる物もあるかもしれませんが、
このコロナウイルスの状況下で果たして
混雑する展示会などが行われるのか!?
 
 
全く予想がつかないです。
 
 
人気のランドセルをいち早くゲットするために
神経をすり減らしたり、家族で過ごせる貴重な
週末をラン活に費やすこともないと思うとホッとします照れ
 
あの時買っておいてよかったな、と思います。
 
 
もちろん、とってもオシャレさんでこだわりの
ランドセルを選びたいお子さんもいるでしょう。
 
 
ただ、そんなにこだわりがないお子さんなら
焦らなくても秋のセールなどを待つのもアリかな、
と思うのでした音譜
 
我が家の場合は秋といっても一年前の秋でしたけどてへぺろ
 
 
そんなワケで私はラン活をやめたのでした!!
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございましたニコニコ
 
よろしければ、いいね、フォロー
お願いしますラブラブ
 
 
索用キーワード

#東京 #墨田区 #葛飾区 #江戸川区 #江東区 #台東区

#錦糸町 #押上 #曳舟 #東向島 #浅草 #上野 #亀戸 #平井 #新小岩

#四つ木 #立石 #京成線 #東武スカイツリーライン#総武線

#イヤイヤ期 #子育て #幼児教育 #モンテッソーリ #見守る

#育児 #幼稚園 #年中 #年少 #年長