子供への叱り方について | チャキ子のブログ

チャキ子のブログ

ー16歳年の差夫婦ー
16歳上の旦那と4歳男の子と1歳女の子の4人家族です!不妊治療•育児•夫婦関係•ポイ活について綴っています。
*体外受精で妊娠•出産
*イヤイヤ期抜けきれない長男育児
*ポイ活初心者
*陸マイラー初心者

子供への叱り方って母親歴3年半経過してもわかりませんアセアセ

私は「叱る」ではなく、「怒る」になってしまっています…。

こちら参照


感情的になってはいけないと思いつつ、イライラしてしまうし否定するような言葉を言ってしまうし、冷静に叱ることが出来ていませんショボーン


今日もエプロンを着けずにご飯を食べていた息子君に

私「こんなにご飯粒こぼしてるよ!」

息子君「僕はお兄さんになるから、エプロンいらないよ」

私「そんなんじゃ、お兄さんになれません!」

と余計な一言を言ってしまいました(ほんと小さいことなんですがねアセアセ


一生懸命にご飯を食べてる息子君の顔をみて、〝頑張って食べてるのになんであんなこと言ってしまったんだろ〟と自己嫌悪。

考えれば考えるほど、プラスな言葉で返せないダメな母親だなと悲しくなってきてショボーン


そんな気持ちで大学の友達とランチ。みんなに相談すると「あたしも毒親だよ!」と色んなエピソードを聞けました。

友達に話せた分、すこし気持ちが楽になって自己嫌悪→反省へと気持ちを切り替えることができましたグッやはり誰かに話すって大切ですね!


今日は保育園のお迎えから寝かしつけまで、ワンオペ育児でも穏やかな気持ちで接することができたと思いますキラキラ


そんな3歳の息子君の精神安定剤はママのパジャマ(トップス)笑

このGUのパジャマを毎日ハムハム(口に当ててスリスリ)してます笑


いつからハムハムしてるかな?と調べたら、生後10ヶ月頃からでしたニコニコ


飛行機の機内にも持っていくし、長旅のお供になっているので恥ずかしい気もしますが(なんせパジャマなのでね)、まだまだ可愛い息子君ピンクハート

魔の三歳児も一瞬なので、イライラしつつもたくさん愛情を注ぎたいと思いますびっくりマーク