クレジットカードの使い方 | Meeの自分磨きの旅✳︎〜カッコいい女性を目指して〜

Meeの自分磨きの旅✳︎〜カッコいい女性を目指して〜

30歳を迎えたMEEです!(o^^o)

20代は大好きなディズニーに費やし、散財してしまう自分を戒めるために始めブログ。

30代は自分を磨き、カッコいい大人の女性になるために自分を奮い立たせるブログにして行きます(o^^o)

唐突ですが、クレジットカードってどうやって管理していますか??

大金を持たなくてもお買い物できる便利なツールですが、引き落としが1か月ほど先になるので、管理がしにくいというデメリットもありますダッシュ


手元にお金が無くても買えるのがクレジットカードキラキラデビットカードの方が即決済で管理なく使えるので便利だと思いますが、無いものをあることにしたいのがクレジットカードですよね笑


しかし、正に無いものをあることにした結果、滞納してしまう、リボ払いに手を染めてしまうという悪循環に陥ってしまうんですよねゲロー


適正な範囲で使うことができればポイントも貯まるし、お得に使うことができます花爆笑スター


適正範囲は人それぞれだと思いますが、私の適正範囲は『予算内に収まる範囲』と考えてます札束


クレジットカードを使ったら、毎回予算で取り分けしていた現金を入金用の封筒に入れておきます。月に1度カード用の口座に振り込みをしておしまいです乙女のトキメキ


毎月やるのは結構大変ですが、カード引き落としが毎月10万いかないくらいの金額なのでなんとか振り込みができてますキラキラ


ちなみに100円単位の端数は合算しながら少し多めに振り込むようにしていますコインたち

小銭は時間によっては入金できないので、繰上げして入金しています札束


とくに引き落としは何度も何度も失敗して、延滞料金を支払っているので、確定日には必ず毎月入金+引き落とし金額を確認してますえーん



不正利用とかないかなって思いながら、毎回きっかり封筒分のお金が引き落とされているのでやれやれって感じですダッシュ


わざわざ銀行に行かなくてもネット銀行経由で振込すればいいのにっていうのは十分承知してますが、慣れてしまうと現金管理も悪くないですルンルン

そして、使いすぎちゃう!!という人はやっぱり一度現金で管理してみて下さいガーベラ払えないものは買えなくなりますのでキラキラ


クレジットカードは使いやすい反面、使った感覚がなくなってしまいやすいということもあります。本当は解約するのが一番ですが、適正範囲で使えば大金を持たずにお買い物ができるスグレモノなので、今後ももっと簡単に管理できる方法を模索しつつ、使っていこうと思いますチューラブラブ