悩む | いつも一緒だよ!

いつも一緒だよ!

38週4日。長女みぃは天使になりました。
死産後、不妊治療を再開して妊娠。
アスピリンを服用しながら妊娠を継続。
3月11日、長男せぃを無事に出産。

その後、再び妊娠。
2月22日、次女あみを無事に出産することができました。

今日の午前中は久々に児童館に遊びに。

暑さと仲良しの友達の出産で足が遠のいていたけど、彼女からお誘いがあったので。



もうそろそろお昼で解散って時に泣き声が聞こえた。

仲の良いすごく活発な女の子が、階段状の遊具から落ちてしまったと・・。


最初は高いところにみんなでいたから落ちたのかなーと考えてました。

女の子は泣き止んで、いつもなら一緒に帰るけど頭をぶつけてるし、機嫌が悪くなったから帰るね、と一足先に帰りました。


私はあみを抱っこしてせぃがすべり台で遊んでるのを見てると・・・

3歳半くらいの女の子がすべり台から滑って立ったせぃを、いきなりドンッと突き飛ばした。

せぃはよろけて泣きそうになったけど、また滑り出しました。

するとまたすべり台の下で待ち構えてて、滑ってきたせぃに手を出そうとしてる。


やんわりと間に入って、他の場所に移りました。

少しすると、一緒に遊びに来た友達の男の子が泣いてる。

どうしたのー?と見に行くと、友達が小声で


「あそこにいる女の子に突き飛ばされたんだ。

さっき○○ちゃん泣いて帰ったでしょ。あれもあの子に突き落とされたんだよね。

ママが見てたけど、もめたくないから先に帰ってみたい。

自分のママが見てないのを確認してやってるみたい・・」


「うちのせぃも突き飛ばされたよー」



と話してたのですが、そろそろ帰るし、知らないお母さんに言うのもためらわれて何も言わずに児童館を出ました。

帰りに友達の家で一緒にお昼を食べながら

「ああいう場合はどうすればいいんだろうね?

下の男の子がまだ小さいから、色々とガマンしてる部分もあって行動に出ちゃうのかも知れないけど、危ないし怖いよね。

お母さんに言った方が良かったのかな?」

と悩みました。


お母さんは全然気付いてないみたいで下の子を抱っこしてニコニコ遊んでました。

何度か顔を合わせて何度も同じことをするようなら、言った方がいいのかな?

でも実際、自分よりも小さな子に手を出して危ない目にあわせてる。


これから先、幼稚園に通ったり交友関係が広がると、もっともっと悩むんだろうなー


せぃも色々とガマンしてるだろうから、自分も気をつけないと!

今まで以上に目を離さないように心がけないとね。