体重と言っても現在の体重ではないんですが・・・
(順調に増えてて危機的状況ですが・・
)
私はどちらかと言えば小柄な方だと思います。
身長155㎝、足のサイズ21.5㎝。
しかし・・・
実は私、出生時の体重が4200gあったそうです![]()
相当デカい赤ちゃんですよね??
でも母に言わせると「お兄ちゃん(私の兄)は4500gあったから、まだちょっと小さかったんだけどね~」と言ってました![]()
今の時代じゃそこまで大きくなる前に産んじゃうと思いますが、30年以上前では体重の予想もできなかったでしょうから、産まれるまでどんだけ大きな赤ちゃんか分からない。
だからそんな不思議な話じゃない・・・と母は言いますが。
病院ではなく自宅で助産師さんにとりあげてもらったそうです。
会陰切開なしで裂ける事もなかったから「スゴく腕の良い助産師さんで良かったわよ」ってそれにもビックリしました。
「お兄ちゃんは産まれて2週間ほどで首がすわって、一ヶ月ちょっとでおんぶできたから楽だったけど重かった。あんたも大きかったから同じような感じだったよ」
私はこういう話を聞いていて「もしかして私も同じように赤ちゃんがそんなに大きかったらどうしよう
」と少し怯えてました。
だけど娘は2800gといたって普通の大きさでした![]()
友人の中には、「お母さんが予定日から2週間超過で産んだのに2100gしかなかった。体質が似てるのか私も予定日通りだったのに、2200gで産んだよ」と言ってた人もいました。
よく大きく産まれた子は大きく育つとか聞きますけど(南キャンのしずちゃんとか・・)うちに限っては全く当てはまりません。
兄も170㎝で止まっちゃったし![]()
母曰く「あんた達は食べさせても全然大きくならなかった。大きく産んで小さく育てるなんて普通と逆よ!」
と笑ってました。
大きくても小さめでも、男の子でも女の子でも元気ならどっちでもいいんです![]()
ただあんまり大きいと痛いだろうな~とそれに怯えています![]()
体重つながりですが私、19歳から24歳の5年くらいで体重が最高で65kg。最低で38kgまで減りました。
実際は55kgから38kgまでは半年もかからずに減りました。
ストレスが原因ですが、生理が止まってしまい、震えが止まらず、階段も登れず、顔色も常に白く、骨盤が浮き出てしまって横向きになって寝る事ができない。
生理を復活させるためのホルモン治療にも時間がかかりました。
皆さん。無茶なダイエットは絶対にやめた方がいいです!
話が脱線してしまいましたが、みんな痩せてるのに更にダイエット!って言う女の子が多いですよね?
自分の経験から「あんまり痩せると怖いんだよ~」って言ってあげたいです![]()