昨晩のお布団の中での出来事です。

娘が突然、習っているバエレに行きたくないと言い出しました。
訳を聞くと、ほかのお友達はお母さんが送り迎えをしたり見学に来たりと、お母さんがいて羨ましいのだとか…。

私が送り迎えできないので娘はバスでバエレ教室に通っています。

バスで通っているのは娘だけで、娘はほかの子が羨ましくて寂しい…だからバエレに行きたくない・寂しいからだと。

続けて娘は…お母さんが車イスなのが嫌だ、授業参観に来てもらったのは嬉しけど、ほかのお友達から色々お母さんのことを言われて嫌だった…と。
普通のお母さんが良い、お母さんはほかのお母さんより出来ないことばっかりで、寂しいこといっぱいで、我慢しなきゃいけないことばっかりで嫌だ、と。

私にしがみ付いて泣きながらそう言いました。

私はなんて声をかけて良いか分からず…ただ娘を抱きしめて頭を撫でました。
どうすることが正解か分かりませんでした。

謝れば良いのかな?
励ませば良いのかな?

娘の言う通り、ほかのお母さんたちのようには出来ないのです。
娘にいっぱい苦労かけたり心配かけたり…それが事実なので…。

これから先もこんな風に泣かせてしまうんだろうな…と思うと気が重いです。

ごめんねって心の中で何度誤っただろう、本当にごめんなさい。
ほかのお母さんのように沢山してあげたい事があるのに、できずにごめんなさい。

しっかり者の娘だから、きっといっぱい我慢しながら頑張っているんだろうなと思います。

こんな時、病気さえ無ければ…なんて思ってしまいますね。
娘を思うと辛いです。