2021.4.14  広汎子宮全摘出術(開腹手術)

   5. 7  仕事復帰



術後から1カ月毎に大学病院を受診し、毎回尿検査と血液検査

異常なく経過してたけど、自己導尿は続いた

ドクターに「夜中に起きての導尿は睡眠不足になる」と訴えたら、そこは4時間じゃなくても寝る前と起床時にやればOKと言われた音譜


エブランチルカプセルを服用してたので、尿意はあってもいいはずなんだけど、やはり水分摂取が足りない

それでも一進一退を繰り返しながらも少しずつ改善していったよニコニコ



この頃は子宮頸癌・後遺症・自己導尿などで検索🔍し、ネットにある記事や動画を見てました


中には術後7年現在も自己導尿中という方もいて、愕然としたこともあります真顔

それでもその方は元気に仕事をされていて、とても輝いて見えましたねキラキラ


どうにもならない弊害を受け入れて、前向きに生きる…ワタシにできるだろうか…ココロの整理は必要だね




そんな中でも嬉しい事もありましたキラキラ


腹部や陰部周辺の浮腫も徐々に消え、体重は入院前より3kg減爆笑笑い

束の間の喜びだったけどあせるあせるあせる






職場の人員不足は深刻、そんな中みんな頑張っていたので、黙っていられずつい手を貸してしまうあせる

お腹に圧がかからないようにそっと…って、やってるうちに…なんか…できそうだな…できるできる

歩くのは遅いけど、なんとかなりそう…グッ

1週間くらいで通常業務に戻っちゃったチュー

*ホントは良くないと思います。ここは自己責任です


ワタシの仕事は介護、しかも寝たきりの方が殆どで力と体力は必要グー

オムツ交換と入浴介助に明け暮れる毎日うずまき

立ち仕事で、座るのは昼休みくらいアセアセ

脚が浮腫まない訳がないネガティブ

因みに、手術前は浮腫みませんでした



結局自己導尿は3ヶ月で終了しましたスター

同時にエブランチルカプセルも終了し、3ヶ月毎の受診になったの音譜

ちょっとズルしてデーター改ざんしたけど(ほんの少しですあせる)、この解放感は何事にも代え難い爆笑

受診の度にネラトンカテーテルを持ち帰るのもかさばるし、なんせお金がかかるもやもや(受診料と合わせて1万円くらい)




ところが、尿意全く無しガーン

一度で排尿しきれず、1〜2分後にまた出る


なので、自分で時間を見ながらトイレへ行ってるよ

尿漏れはありません…これが救い

忘れて時間を空けすぎると、排尿しづらくなるので気をつけてます