2021.4.14   広汎子宮全摘出術

   4.23   退院


診断書に5/6までは自宅療養が必要と追加記入してもらった(ちゃっかりしてるワタシウインク

5/5まではGW、5/6は病院受診日、5/7には仕事復帰する音譜2週間もあればその間にたくさん運動して、楽勝チョキ…な〜んて考えていたアセアセ


現実はそんなに甘くはなかったのです魂



まず、天気の悪い日が続いてウォーキングできなかったもやもや
しかも、退院当日に自宅で起きた股裂事故…帰宅しひと息ついたあと、立ちあがろうとしてよろけて右足が床にあったビニール袋にのってしまいスルスルスルとどこまでも…
「うぎゃピリピリピリピリピリピリ
ホントに股裂けたと思ったガーン

教訓…床にモノを置きっまぱなしにしてはいけない

この事故が歩行の回復を遅らせたことは間違いないえーん


おかげでゴロゴロとスマホゲーム三昧の日々チュー

たまに買い物に出かけたが、全然元のようには歩けないタラーノロノロだし、相変わらず右足を引きずって歩いてる
ちょっと歩いただけで下肢はパンパンに浮腫み痛くなる。膝裏の少し下辺りが痛ダルアセアセ
当然、走れないガーン
気持ちは走ってるんだけど、実は歩くより遅い泣右足が全然上がらないネガティブ足がついて来ないんだよードクロ
信号🚥のある横断歩道は点滅しだすと間に合わなくなるので、気をつけていたね驚き


入院中、自己導尿する事になってからエブランチルカプセル(尿意を促す薬?)と言う薬を服用していたおかげか、尿意はあったり無かったりするんだけど、時々異常に切迫した尿意(今にも漏れそうあせる)に襲われトイレへ駆け込む…けど…全く出ないタラー…少しするとまた尿意で、急げ急げとトイレへ行くがさっき出ないのに出るハズもなくアセアセアセアセアセアセ
カテーテルで尿道を傷つけてしまう事もあったので、そのせいかもネガティブ

自宅での尿量測定は、百均で料理用の計量カップを使用スター
2個買って自宅用と外出用です
自宅では自力排尿を計量カップで直に受け、尿量確認後尿をトイレに捨てて、トイレにフタをしますスターその上に防水できるシートを広げ滑り止めシートを敷いて、その上にスタンドミラーと計量カップウインク鏡の角度を調節して自己導尿する…というやり方

慣れるとスイスイできるようになりましたよチョキ
私はトイレにフタをした高さがベストでした

トイレにはそれらの導尿グッズをかご🧺に入れて常備してました

あと、浴室に次亜塩素酸水を小さめバケツに作り置き(1日1回交換)、使用後カップをドボンして消毒キラキラ

自宅に戻ってから、一番悩まされたのは便秘でしたネガティブ
とにかく出ない、お腹は張ってくるし、苦しいんだけど…出ない…と言うより…出せないガーン
しかも、便秘が続くと腰痛が発生することが分かった真顔

排尿もそうだけど、排便も「どうやってするんだったかなぁ⁉️忘れちゃったよぉアセアセ
考えて見れば、もうずいぶん長いこと便秘なんてしてなかった…いつも力まなくてもスルッと出てた…ネガティブ


過去には戻れない…現実を受け入れ新しい自分を今から作る…なんてね