2021.4.14   広汎子宮全摘出術



4/20(術後6日目)

深夜に下痢汗
排便が上手く出来なくて、酸化マグネシウムを追加してもらっていたので、その効果みたい照れ
でも、何度もトイレに通うし、大建中湯は酷く不味いので、両方とも服用を止めましたあせる


4時間ごとの尿量計測は夜中もあって、忘れて眠った時はナースが声を掛けてくれた汗
プラス下痢で、寝た気がしなかったねネガティブ

手術前に一度残尿測定をして、その時はほぼゼロでしたキラキラ


手術とかしてなくてもバルーンカテーテルを数日入れていると、上手く排尿できなくなる事があるようだけど、なんともない人もいる

自分は多分後者のなんとも無い人の方だと、根拠のない自信を持っていたキラキラ

…でも、まぁ…これも経験キラキラ2〜3日で戻るでしょう…と、どこまでも楽観的なワタシチュー



下痢したおかげで七分粥になった爆笑

1日2回の血栓予防の注射もこの日の21時が最後キラキラ


大部屋になってから消灯時間になったらイビキ防止テープを口に貼って寝てたんだけど、夜中に咳が出るので(これ、既にイビキのせいかも汗)水を飲むのに剥がすと、もうくっつかないので新しいのを貼るあせる
それと、ナースが巡回や排尿測定の促しに来た時に恥ずかしいもやもや

同室の方々は「大丈夫ダヨ」と言ってくれたけど、そんなわけないよねアセアセ
なるべく横向いて寝るようにしてたけど、元々仰向けが一番寝やすいので気がついたら上向いて寝てるうずまき
みなさんにご迷惑をお掛けしたと思いますアセアセ






4/21(術後7日目)


診察と採血そしてシャワーキラキラ

そして、この日も下痢えーん


ドクターから「23日に退院しても良さそうだね」と言われ、内心小躍りする爆笑

「但し、自己導尿がちゃんとできる事が条件です」

自尿は100ml前後出る時もあれば0の時もあるけど、まだまだ残尿の方が多いから仕方ないか汗



早速、自己導尿の練習が始まった

売店でスタンドミラーとウエットティッシュ(非アルコール)を購入

ナースとは言え人前で自分の陰部を開くのはやはり恥ずかしいけど、そんな事は言ってられないプンプン
説明を受けながら、鏡を見て自分でディスポのネラトンカテーテルを尿道口へ挿入するんだけど…
…この体勢、絶対他人には見られたくないねえーん

間違って膣へ入れてしまうこともありました泣
そうするとやり直しなんだけど、そのカテーテルはもう不潔になるので使えないんだよ汗


手順としては

→トイレで自尿を計測

→処置室へ行き鍵をかけナースコールする

→ナース到着

→鏡を尿道口が見える位置にセットして置く

→計量カップも近くに用意→下衣を下ろす(私は片方脱いでました)

→手指消毒

カテーテルを袋から出す

→キシロカイン(ジェル状の潤滑剤)をカテーテルの先に塗る

→カテーテルの反対側は計量カップのなかへ入れておく

→鏡を見ながら尿道口に挿入(5センチくらいだったかなぁ)

→尿が出なくなったらカテーテルをそーっと抜く

→カップの尿量を表に記入


これを4時間おきに行いますネガティブ


ワタシも大変だけど、いちいち呼ばれるナースも大変だねあせる
本当に頭が下がります照れキラキラ