新しい器の試し撮り:ネギトロ丼 | おいしい写真 . com

おいしい写真 . com

vabo photography        

どんぶりさがしで苦労しているという流れで

ふと目に入ったボウル。

スープ用に購入したのですが、

まあ、スープとかサラダとか、そういう使い道かな。

 

でも・・・

 

これでどんぶりもイケるんじゃないか?

と思って。

 

どんぶりの試し撮りのついでに、スタイリングも試してみよう!

と思い立ち、ひざびさに壁を入れて撮る、というのをやってみました。

以前は、この狭い部屋で、いろいろと小道具を駆使して

窓辺感とか、お部屋感を出したり、緑ボケを作ったり

結構スタイリング、というか背景作りに凝っていた時期がありました・・

(;^ω^)

いわゆるおしゃれ写真的な・・・

(;^ω^)

 

でも、『料理写真』を撮るおしごとでは、

背景とかまわりの小道具はあまり凝る必要はないので・・・

だんだんそういう部分を考えることに力を注がなくなりました。

(;^ω^)

ワタシの仕事では、それよりも、料理をおいしくみせることが重要。

スタイリングは、料理と画像の使用目的(とクライアントさんの意向)にあう器、

それにあわせたクロスや下地、カトラリー、

時々取り皿を考える程度、という感じですから。

 

まあせいぜいこのくらいの範囲で十分かな、と思います。

ちなみに、↑こちらのスタイリングのポイントは

どんぶりとして使用した器の色にあわせて、

ブルー系で統一し、それ以外はじゃましない白を使いました。

ブルーと白の2色、とした場合、少し華がない気がして

ちょっとだけ気になる部分=異なる色、目を引く色をいれたいな、

と思い、クロスを1枚かまして、ほんの少しだけ赤をいれました。

 

 

↑コレでもいいんだけどぉ・・・

下のプレート、いくつか候補があって迷ったんですよね。

 

こっちでもいいかも、と思って・・・

 

お味噌汁はずして、もっとシンプルにしてみよう。

 

 

醤油の位置かえよう・・・

 

 

お料理だけにフォーカスしたほうが

よりそのおいしさが伝わるので

ほんとはこれくらい寄りたいところですが・・・

(;^ω^)

こういうのは、自分の作品、SNSとかの場で発表する時しか

使えないですけど・・・

でも、やっぱ撮りたくなっちゃうので一応おさえておきますよね。

(;^ω^)

 

さいごは光源の位置(光の向き)をかえて

これぞ自然光撮影、って感じの1枚。

スタイリングもごちゃごちゃと凝らずに

シンプルにしましたよ。

 

 

ということで、今回はすべて自然光撮影でした。