本日のお教室と着用ニット2016.11.12 | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

本日は快晴

いつものように自転車でお教室に

生徒さんが編まれた、円座の編み図二枚にマチを付けて

バッグにされた作品です^^

面白いし、たっぷり入るし^^とても素敵です^^

本日の生徒さんは9名。

私の着用ニットは

ボタンで止めるとマント

ボタンを外して腕を通すとボレロのようになる2Wayマントです。

 

今、遊びすぎたため遅れている干支のキットづくりに

煮詰まってますw

少しでも安く・・・光沢の似ている糸で・・・と

この糸で編み始めるも、編みにくく、中断。

じゃあ、もっと編みやすい糸で・・・と

こちらで編み始めるも、安っぽい質感に納得できず中断。

結局、光沢のある高級感もあるって事で

最初に編んだのと同じ糸でキットにすることにしました。

アクリルのあみぐるみはどうも好きになれないんです^^;

私が編むあみぐるみは、殆どがコットン100%のレース糸か

ウール100%で・・・

質感もデザインの内・・・と・・‥言うと

なんか偉そうですが^^;

自己満足のこだわりです^^;

今回は、ニワトリの羽の光沢がこだわりです^^;

 

最初はお絵かき感覚で編んでしまったので

今度は目数を数えながら・・・メモしながら。。。

編み始めています。

絵を見て編むのは得意だけど

編み図を書きながら編むのは苦手^^;

胃が痛くなる作業です^^;

でも、急がねば・・‥‥う~~~ん・・‥急ぎますw