否定しない習慣 | Hatano Miho

Hatano Miho

深層催眠心理カウンセラー
人の潜在意識に直接アプローチし心の奥底にある、悩みの根本原因をみつけ解決に導く深層催眠心理カウンセラー

波多野美穂公式メルマガはこちらから
  ↓   ↓
https://miho-hatano.com/fm/9690/d2bY6dUs


ストアカで2つの講座をしています。

共感力をアップさせる コミュニケーション術


ソーシャルスタイル タイプ別 コミュニケーション術


今日は、
褒めるよりも
まず否定しないことが
大事な理由について
お話しします。

褒めるよりも
まず否定しないことが
大事な理由は、
どれだけプラスがあっても
致命的なマイナスが
あれば一気に人が
離れてしまうからです。

例えば、
笑顔でかっこいい人でも
常にネガティブな発言をする
癖があると、良いところは
あるのにそのマイナスが
際立ってしまい、
人との付き合いが
難しくなります。

人間関係においては、
プラスの部分よりも
マイナスがないことが重要です。

特に、コミュニケーションに
おいて致命的なマイナスは
相手を否定することです。

相手を否定することは、
無意識のうちに行われることが多く、
自分が否定していない
つもりでも相手が
否定されたと感じれば、
人は離れていってしまいます。

例えば、
正論やアドバイスも
相手にとっては否定になる
可能性があります。

そのため、
相手の気持ちを
想像しながら喋ることが大切です。

否定的な思考に陥りやすい
シチュエーションには、
3つあります。

1.事実だから否定してもいいと
 思い込んでいる時、

2.自分は正しいと
 思い込んでいる時、

3.他人に過剰に
 期待している時

があります。

これらを防ぐためには、
かもしれないを
つけて視野を広げ、
反射的に口から出る前に
否定を転換することが重要です。

自分がこの世界のすべてを
知り尽くした気になる
思い込みを避け、
相手と対等な立場で
コミュニケーションを
とることが大切です。

不安な方は
相談することも
一つの方法です。


では、また・・・・


何か解らないことがあれば
質問メール下さいね。
  ↓ ↓ ↓
info550comfort@gmail.com


ストアカで2つの講座をしています。
興味のある方はこちらから
↓↓
共感力をアップさせる コミュニケーション術


ソーシャルスタイル タイプ別 コミュニケーション術