喉の症状は強いけど体は意外と元気だったにっこり


いつもなら1回目の効果は2日、2回目前にはほぼ元通りなのに

日曜日から息苦しさや首、夜中のムセとかでてきたけど

あと、ひどい複視も

それでも1回目前よりいい状態だった

早く始めてもらったからだろうなって思ってたけど、もしかしたらヒフデュラ効果かも?びっくり



受付で声出ないのはいつもで、みんな優しくしてくれるハート

今日の担当看護師さんは初めてだけど、私のカタコトゆっくりかすれて小さい声を耳を傾けて聞いてくれる。

話してると苦しくなるから言葉はつながらない。

家だと時間かかるから聞いてもらえないけど、ここの病棟だと先生も看護師さんも聞いてくれるから嬉しい。


先生来てくれた。

あれ、いつもと様子が違う?と思ったけど、、

今日は帰れそうか?

(また聞くぼけー

副作用出なかったら帰るけど今はわかんないよ

ん?なんて?(笑)

看護師さん「むりって」

そうは聞こえんかったよ?(笑)

そんなん言うなら副作用でないようにしてよ(怒)

今日も私が何て言ったかをあてながら笑いに変えてくれるピンク音符


ヒフデュラの感想見せて体調メモも見せて、、

だいぶたった頃、

実は今日、私担当じゃないんよ(笑)

看護師さん「実は今日、○○先生(笑)」

(えー)

3人で大爆笑笑い泣き


たくさん病棟がある中で、本当は病棟は選べないのに私がワガママを言って主治医の病棟に入院させてもらってるから

たまにこんなこともある。。

それか、主治医がいなくなってからのこと考えてかな?

主治医は、同室に日帰りでヒフデュラ初回の人がいて、その人の担当になってた。


ってことで、主治医が同室の人のヒフデュラ初回に付き添いしてるのが見える中、担当の先生の診察を受ける。

こんな声なのに数字数えてって言われて👹だなって思ったけど、良い先生だってことは知ってるから我慢


同室のヒフデュラ初回の人は、なんの副作用もなくあっという間に帰っていった。

嚥下やしゃべりには全く症状なし、家で困っていることもないと聞こえてきた。

こうやって日帰り注射ができれば主治医に迷惑かけることもない。

病院にいる時間、2時間半と24時間の違い…

うらやましくて、自分がみんなに迷惑かけることがつらくて落ち込んだ。

完全に気持ちに余裕がない…


午後の病棟回診で病棟長の先生に、ヒフデュラどう?って聞かれて。

めまいのほかに頭痛もって言ったら、

ウィフガートは体重で量決めるけどヒフデュラはみんな同じ量だから強いんじゃないかなって。

ってことは、体調いいのはヒフデュラが強くて効果がすごいってことなのかもしれない?と思ってみた。


ヒフデュラ

先週お腹に打ったけど、広範囲で痛みがでてインスリンポンプのカニューレ刺すとこがなくなって悩んだ。

お腹はインスリン用にするとこに決めたから、ヒフデュラは足にする。

インスリンも足は痛いから絶対痛いだろうけど、自分の決めたことだから我慢する。


お昼の栄養が終わってぐったりの中、自分ではやらない宣言してたから薬液準備もしてきてくれてすぐに注射。

まあまあ我慢できる痛み。

だったのが、針抜いたあとアル綿で思いっきりおさえるの!

点滴抜いた時みたいな感じで!

飛び上がるほどの激痛よ!

しかも2回も!

ありえない、次は絶対やめてもらおう。

注射部位はすぐに腫れてきた。

けど、痛みはなし。

皮膚に関しては、インスリンで慣れてるから気にならない。


10分くらいしたころかな、先週もあったけど苦しくなってきた。

先週はすぐに治まったけどひどくなってく。

息がうまく吸えないし痰もたまる。

報告のためナースコール

グロブリンでも何度もなったことあるし、症状でも何度もあるけど、これは本当につらい。

涙でるほど苦しいけど、まだ大丈夫だってわかってるからひたすら耐える。

心電図モニター付けてるし何かあったら来るからねって。

30分くらいで落ち着いてきたけど動悸がなくならない。

そしてなんだか気持ち悪い。

1時間過ぎて、ひどくはないけどフワフワめまいが始まってるだろうなってわかった。

ただ、注射の1時間前にカロナールのんでたから頭痛が軽い。


けど、もうボロボロ昇天


横になってる分にはめまいはやっぱり軽い。

これで歩けたら帰れるかもって思って座って考えたけど、ムリだった。

帰りたいよ、そりゃ。

でもむりなんよ悲しい


担当の先生とお話

声でてるね~ってウインク

頭痛が軽いのは事前のカロナール服用がよかったねと。

でも、息苦しさとかでたら家では打てないでしょ(訪看では対応できないと困るから)私はウィフガートに戻した方がいいと思うけどね、主治医と相談しとくねって。


アイスノンで頭痛とめまいを紛らわせて過ごす。

動悸は夕飯の栄養が終わってからは治まった。

だるさも軽い。

あと2回、効果が上回れば副作用は耐えて続けたい。

もうそれしかないと思ってる。