夜中に、柔道団体決勝戦を見ました。
🥋🇯🇵×🇫🇷、くじ引き戦までもつれ込み、手に汗握る試合でした。銀メダル🥈おめでとうございます!

絵本好きのミホですニコ



先日、町田尚子さんの絵本原画展

「隙あらば猫」

行ってきましたー飛び出すハート


行きたかった展覧会💕前回参照
展覧会の名前も面白いです♪
町田さんの座右の銘らしい。














現地までは、車で1時間強🚗

道中は、山道が続き木陰で涼しく、
カンナやサルスベリ、ネムノキなどの色鮮やかな花や白い小花の木が見えました🌺


会場は、お初の場所。



建物入口にも、猫がお出迎え。





入ってすぐ。





撮影可の巨大パネル。『ネコヅメのよる』より


猫たち、可愛いねー♡と思って眺めていたのだけれども。
中の展示で、この絵の説明書きがあって、
この猫たちには、福島の被災猫たちも
描かれていると知りました。
涙ぐんでしまった汗動物関連は、涙もろい
この80匹近くの、一匹一匹すべてに、
名前がついていました。
(ラフ画のメモがあった)





上列右から2匹目は、町田家の白木(猫名)。


この、町田家の、猫の白木は、
あらゆる絵本に登場していました!
小さかったり大きかったり。
『ネコヅメのよる』では、主役です。
2つ上の、猫の大集合パネルにも白木がいます。
白木を探せ(笑)



中は、撮影禁止🚫でしたが、
3点だけ、撮影可🆗でした。



撮影可の絵。鹿児島限定。





撮影可。こちらも、鹿児島限定。



さあ、本命の絵本の原画です。
ふんだんに展示してありました。

まずは、

Welcome Cat!



「ねこはるすばん」、「ネコヅメのよる」など
猫が主役の絵本から多数展示。


 

ねこは るすばん [ 町田 尚子 ]

 

二本足なのに猫らしさたっぷり。

お店での、堂に入っている姿が笑えます爆笑




 

ネコヅメのよる [ 町田尚子 ]

 

表紙は、町田家の白木。被災猫たちも登場。

町田さん初の、猫絵本はこれ。




 

なまえのないねこ [ 竹下文子 ]

 

猫と商店街がテーマだったのを、猫のみのテーマにして、引きの構図から、猫に寄った構図に変えたら、感情移入しやすくなったそう。




 

ねことねこ [ 町田尚子 ]

 

前の猫と次の猫が、しりとりのように。



猫が主役の絵本以外の猫もいました。


「いるのいないの」「だれのものでもない岩鼻の灯台」より、猫のいるページの原画。

 

いるのいないの (怪談えほん) [ 京極夏彦 ]

 

家のあちこちに猫がいました。



 

だれのものでもない岩鼻の灯台 [ 山下明生 ]

 

猫の家族が灯台にやってきます。




以上の絵本全て、どこかに白木がいます(笑)



とにかく、が表情豊かで可愛くて、
「可愛い…」と思わず声が漏れてしまったラブ

そして、どの猫も個性があり、意思を感じました。人格ならぬ猫格が見てとれて、実在しているかのよう。実在している子かな?
町田さんの猫愛があふれていました愛

見ていて、楽しくてしょうがなかった!


🐱


その次は、

空想の部屋



「うらしまたろう」「たぬきの花嫁道中」などから、ファンタジックな場面。

 

うらしまたろう (日本の昔話えほん 6) [ 山下 明生 ]

 

竜宮城の四季の部屋が美しいのなんの。

この四季が描きたくて、挿絵を引き受けたそう。
私は、この絵本で、町田さんを知りました。


 

たぬきの花よめ道中 [ 最上一平 ]

 

人間に化けたタヌキも可愛い。化けきれてない感じが、何とも言えない可愛さ。裏表紙との対比も見てほしい。




他絵本からもありましたが、割愛。


🐱


次は、夏にぴったり

おばけの部屋



私、大人になってから怖いのが苦手になり、
町田さんの話題作でもある怖い絵本、
見ていなかったのです💦
いよいよ、その壁を乗り越えるときがやってきましたガーン

その絵本とは、、、



…と色々綴っていたら字数オーバーしたので、次回に続きます☆



今回綴った、猫・空想のコーナーの他に、
おばけ・風景・小動物・タブロー・装画・ミニ絵本などのコーナーもありました。



😺😻😽



会場の建物内には、たくさんのパネルがあって、猫だらけでした!




どすこいみぃちゃん





「ネコヅメのよる」





「わたしのマントはぼうしつき」





「ねこはるすばん」




会場の外にも、たくさんの猫ルンルン


カフェのガラス外側。右下はカフェの中から見た右上のシルエットもぐもぐパンケーキをいただく





図書室の外側 「ねことねこ」







受付で、うちわをもらえました爆笑
うちわの裏側にも絵があります♪


展覧会の画集もお買い上げ↓



知らなかった作品も知れて、
描き下ろし原画も見ることができ、
ダミー本(構想の下書き絵本のようなもの)もたくさんあって、
全作品を網羅していて、見応え抜群で、
久しぶりの原画展は、ホント楽しかったー♬





三毛猫町田尚子さんの猫絵本たち黒猫

 

 


 

 



 

 


 


 



 

 元は、学研の小学1年生のミニ絵本。




町田さんは、猫絵本で人気急上昇のイメージだけど、デビューからしばらくは、猫絵本はなくて、このことも意外でした。



✣原画展の展示内容は、次回に続く✣