おり姫の占い✿(←新記号)


新しいスマホでやってみた✨

ミホです。



 

 

 


最近、というか、昨日、

スマホの機種変更をしまして、



細々と手数料がかかり

たいへん時間がかかるということを

学びました。ハイ。



スマホ



今まで使っていたスマホが

1週間くらい前から

充電が遅くなり

減りが速くなっていました。


操作をイチから覚えるのに

抵抗を感じ(これがオバさん⁉)

粘って使っていましたが


いよいよ充電が怪しくなり

5年ほど使っているしな…と

思いきって

機種変更に踏み切りました。




お店で調べてみたら

6年も使っていたよ!

長持ち!私史上最長!




11時半に携帯ショップの

路面店に行き受付。

予約なしでも入れました。

待ち時間1時間半〜2時間と言われ

いったんスーパーに行って帰宅。

ついでに、もう1件の携帯ショップにも

行ってみたら、予約でいっぱいでした。

そんなにお客さんが多いとは

つゆ知らず。



13時頃に呼ばれ

相談開始。

軽くて、安くて、機能は求めていない

と伝えたが、

(Androidです)

店員さんは、最新機種

オススメの一点張り。

そりゃそうだが私の希望は⁉


私とお店のお兄さんの

攻防がはじまり

どちらも譲らない。


重さはどれも変わらないし、

それはそうかもと思ってはいた

長く使うなら新しいほうがいいと

他をススメてくれない。

あげくのはてには

安いのはないと言う。

実際はあった。オイ!




結局、2年間

高い機種も安い機種も

支払は変わらないから

(残価減却方式)

2年後に持ってきてください

という。


いや、長く使うタイプなんですけど!

2年後、またこんな面倒なことを

するのか?


で、話が進まない。

メンドーな客でごめんよ



そこに、我がダンナ登場。

(私を店に降ろしてよそに行ってた)

最新機種は、3年後から

値段があがるのはどう思う?

と相談したら、

別にいいんじゃない?イヤなら

2年後また変えれば?

ぐらいのゆるさ。


相談相手を間違ったか。



そんなこんなで

機種を決めて

次は、手続きとデータ移行。


データ移行も、待ち時間1時間ほど。

全て終わったのは16時前でした。



そして、手続きのトータル時間もだけど

ちょっとびっくりしたのは

各種手数料。


手続き自体の手数料は、

当然かかるもので、全然いいのだが、


データ移行は、

写真と電話帳は〇〇円、

➕Google設定〇〇円

➕アプリ設定〇〇円…と

手数料づくし。


何しろ前回が6年前。

こんなに手数料あったっけ?


アプリ設定なんて、

ダウンロードして

メルアドとパスワードだけなので

断った。

実際、できたので

こうしてブログを書けている。

私は、LINEやゲームアプリがない(やってない)。

それらがあるとどうなのかな?



そして、画面の保護フィルムも

フィルム代とは別に

貼り付け手数料〇〇円。

ふぁー!?

サービスではないのか…。


これは、ダンナが得意なので

貼り付けも断った。



人に何かしてもらうのは

簡単なことでも、タダではない

ということも学んだ。

当たり前かもだけどさ。お店だし。

機種変更してるから、サービスでは…?と思って。

何もなく、してもらいたいわけではないよ。

逆をやられてイヤな気持ちも分かるし。




いちいちサービスしていたら

回らないのもありそうですし、

商売根性とは

そういうものかもしれない。




スマホ




愚痴っぽくなったけど💦


6年ぶりの新しいスマホは

やっぱり

ウキウキするのでした飛び出すハート


充電がもつし(笑)

動作がサクサクのサクサク♪


この記事で、打つのには

だいぶ慣れました✌



あとは、写真の整理が課題。

フォルダごとに

分けてたんだけどなー。

前機種の写真アプリを使っていたので

変わってしまった💧



操作、ガンバロー💪




🎋




今日は、七夕🌟




 いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




世界平和と家内安全流れ星




🌟追記🌟

今、この文庫を読んでます。
たまには、基本に帰ってみる。

『絵本とは何か』

福音館書店の祖、松居さんのご著書

 

 

この文庫のほうが

今日のお題にあってるな…とは

思ったものの、まだ途中なのと

綴ってて真面目になり

面白さに欠ける(笑)



子どもは、挿し絵を手がかりに

絵本を読んでいる

という内容が何度も出てきてます。


挿し絵、疎かにできませんね。