絵本好きのミホです(*^^*)
昨夜は豪雨でした💦皆さん、お気をつけて。


今日は、おにぎりの日🍙とのこと。


好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



A.それはやっぱり、梅干しでしょう!
しょっぱいやつね。
(前回の記事参照)


おにぎり


おにぎり絵本の王道はこれでしょうか。

ザ・おにぎり!

 

 この作者平山夫妻の食べ物は、いつも美味しそうすぎ。




🍙🍙



以前、おにぎりおむすび違い
調べたことがあります。
ブログを書いてると、物知りになるわ(笑)



簡単に説明すると、

おむすび”は、三角ににぎったもので
おにぎり”は、丸形や俵形など、形はなんでもよいらしい。


なので、おむすびは、おにぎりに含まれるという理屈で、リブログ先では、『おむすびさんちのたうえのひ』の絵本を紹介してます。

今からの季節にぴったりです🍉

 

 





そうそう、すごーく観たかった


かがくいひろしさんの展覧会


今年の秋、

九州は宮崎県にやってきますびっくりマーク

(現在、私の居住地は九州西部。ダンナ転勤族)



この春、こちら↓で知り大興奮笑い

かがくいひろし展巡回情報




昨年開催地の長野と岩手には、

なかなか行き出せなかったので、

(行きたくてかなり悩んだの)

宮崎に来るなんて、嬉しすぎーアップ

ありがとーう!!!バレエ




かがくいひろしの世界展公式


兵庫、東京、宮崎、福島など巡回するみたい。




行く気満々ですよ。

目的があると、活力になります💪

私は、リウマチありのがんサバイバー


梅干し入りのおにぎりを食べて

パワーをつけよう🍙オニギリノヒデスシ。ムリヤリ。


展覧会、楽しみですルンルン