新しいブログネタ

ハッピー傘診断

やってみた🎶


今日は、ちょうど、

朝から雨です☔





 

 

 


ブルー傘でした傘


“歩くたびに心が踊り出す”

の予感は、嬉しいな。

最近、膝に水がたまって

歩きにくいのです(持病)。

病院で、水を抜いて、薬を入れて

少し良くなってます。


“どんより気分はもうおしまい”

にしたいぞー。


🌂


“雨の日の過ごし方”には、

何度も答えている気がするが、

やっぱり


読書


言わずもがな。

晴耕雨読、推進✌️


手芸や、ぬり絵やお絵かきも

したい気もするが

積ん読が減らないので

やむを得ない(笑)



あじさい



最近読んだ本は

児童書(絵童話)です。 


ハリネズミが出てきて

(私は、ハリネズミ好き。以前飼ってたの)

挿絵が好みだったので

読んでみました。



『たんじょうびのやくそく』




仁科幸子作・絵 

2004年/フレーベル館



誕生日月間

(まだ言うよ)

ふさわしいでないかい♪



「ハリネズミとちいさなおとなりさん」

というシリーズの2冊目です。


短編が6つ入ってます。



クローバーたんじょうびのやくそく

クローバー花のなまえ

クローバーくものうまれるところ

クローバーたそがれ

クローバーてがみ

クローバーたび



挿絵がたくさんあり、

カラーも豊富で楽しめます。


お話は、感動するというよりは

とにかく、ほのぼのと

可愛らしいです。

題も、そんな感じ。


思いつきでモノを言う

二人(匹)に

突っ込みどころ満載ですが、

お互いを思いやっているので

微笑ましいのです。



例えば、誕生日を知らない

ハリネズミに

おとなりさんのヤマネが

好きな日を誕生日にするといいと

アドバイス。でも、

この日と決められず、思いついた日が

いつでも誕生日という結果に。

年に何回もお祝い(笑)



また、花の名前が一つしかないのは

つまらないからと

「サクラソウ」に

オリジナルの名前をつける

ハリネズミ。

でも、その名前は

長々としたカタカナの名前で

ヤマネは、覚えられず、

本人のハリネズミも覚えられず…

みたいな。


コントかな??


ほとんどが、

クスッと笑える話なのだけど


ただ、“たそがれ”は、

カゲロウの話で、

詩を文章にしたような

綺麗なお話だった。







シリーズ1冊目『なんにもしないいちにち』

題が最高!

 


 

 



3冊目もあるよ。