春になると、あちこちで見かける

シロツメクサクローバー
洋名は、クローバー

その昔、シロツメクサの花冠を作ったり
四つ葉を探したりしてました。
ミホです。








そんな身近な花、シロツメクサの
新刊絵本です🎶



『シロツメクサはともだち』

鈴木純 
2024年3月 ブロンズ新社


 

シロツメクサはともだち [ 鈴木純 ]

 




白いポンポンのような見た目も愛らしい♡


幼い頃から身近過ぎて
特に気に留めたこともなかった花。

そういえば、シロツメクサのこと
よく知らないなあと思って
読んでみました。


ほんとに、知らなかったわ…。

そうだったの!?と何度も驚きました👀


例えば、

花びらだと思っていたものは
一つひとつが、花だった!

とか、

種は、マメみたい!

だとか。
他にも色々、発見がありました💡








話しかけるような文で親しみ易く
写真も綺麗で分かり易く

シロツメクサの魅力に迫った
写真絵本でした🍀





また、ふだんからこの絵本のように、植物と会話しながら観察しているとのこと。
植物への愛情が伝わってきました。






今日はみどりの日🍀
身近な植物を愛でるとしよう✨