絵本とともにスイーツも好きな

ミホですよだれ



先日、こんな記事を発見。


お菓子のお城 1/16の記事





上記記事リンク先より



“お菓子の家”ならぬ、

お菓子のお城…⁉️



なんとまあ、夢いっぱいで

ワクワクしちゃいますね💕


その姿もスゴいけれど、

お値段もスゴいよ、27万円💰


限定5セットは、既に売り切れたらしい。


どんな方が買うのかしら…?




可愛いお値段のもあります。


 



カップケーキチョコカップケーキ

 



スイーツの絵本で…

お菓子の家…ときたら、


王道の

『ヘンゼルとグレーテル』!

 

“お菓子の家”の元祖(よね?)。

 

このお話、いろんなところから

絵本が出てますが

 

私は、お話の忠実さと

挿絵の美しさでこの絵本です↓

 


ほるぷ出版の

『ヘンゼルとグレーテル』


 

ヘンゼルとグレーテル―グリム童話

 


グリム童話 スーザン・ジェファーズ絵

おおばみなこ訳

1983年



森に置き去りにされた

兄妹が見つけた家は、

お菓子の家でした。

その家には魔女がいて…



よく考えたら怖いお話。


子どもを、捨ててるのよね真顔


兄と妹が、知恵を出して力を合わせる様は

素晴らしいのだけど、

その親は、親としてどうなの?と

大人になって読むとモヤモヤ…もやもや



クッキージンジャーブレッドマン



お菓子の家の部分だけ見ると

夢のようなおうち♡

子ども心をわしづかみ。


そして、その挿絵がとにかく美しい。


極々細かい細かい、緻密な線描。

色味も落ち着いていて優しくて

惚れ惚れします♡


挿絵をゆっくり味わいたい

芸術的な絵本です。

 


 

お菓子の家のページ

 

 


ドーナツピンクドーナツ




大きなお菓子の家を、

作ったことがあることを思い出しました。


幼稚園時代、作ったなあ。

一人一つお菓子を作って(紙製)、

貼り付ける工作をしました。

40年以上前のお話。





卒園アルバムを引っ張りだした。




“お菓子の家”拡大⏬







スイーツは、

人を幸せにしますねロールケーキ

 

 

 

 

 


 

 


 

 



 



 ピンクマカロンオマケマカロン



絵本ではないけれど、河合隼雄先生のご著書


 この『昔話の深層』に、「母親からの心理的自立」という章だてがあり、その章で『ヘンゼルとグレーテル』を分析されています。

兄と妹(男女の性質)、小鳥、母親(グレートマザー)など、昔話と心理学がこんなに影響しあっているんだと驚きます。