今日は、雷記念日⚡だそう。

雷、綺麗なのでわりと好き✨

ミホです(*^^*)




落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



A 間近ではないですが、
空から地面に一直線に伸びる
稲妻⚡なら、見たことがあります。
『かみなり』表紙のような(下記参照)
あれは、落ちてました。






雷の絵本といえば、過去に
『いいからいいから』をあげてました。



包容力がしびれる、このおじいちゃん。
こんなおじいちゃん(おばあちゃん)に
なりたい♡




最近、見つけたかみなりの絵本、
読んでみたらいい感じでした🎶
(7月の選書中)


『かみなり』

武田康男写真、小杉みのり文

 岩崎書店/2022



かみなり [ 武田 康男 ]

 



雷の写真絵本です。


“かみなりのふしぎさやうつくしさ、
自然の姿をとらえた、迫力満点の写真絵本。
かみなりぐものドラマを軸に、
さまざまなかみなりの表情を写真で紹介”

(出版社紹介文より抜粋)



種類豊富な写真がたいへんしく

いろんな雷が楽しめます。

それに加えて、

雷の発生や、落雷のしくみを

かりやすい文章で

伝えてくれています。


読み聞かせにもおすすめです。




写真の武田さんと文の小杉さんのコンビで
他の絵本もあります。

この写真担当の武田康男さんは、
元高校理科の先生で、南極観測に参加された
面白い経歴の方。
空の探検家”を名乗ってらっしゃる
気象予報士です。空の本を
たくさん出されてます。



先ほどとはまた別の
雷の写真絵本もあります。
こちらも、写真が美しいです。
雷写真コンテスト」から厳選された

いろんな方々の雷の写真です。



『かみなり』

 




カメラの性能が上がっているのか
カメラマンの腕も進化しているのか
最近の写真絵本は、目を見張ります✨






 



 

 胸キュン♡






沖縄では、梅雨が明けました。

(追記:こちらは、まだでした💦勘違い)


入道雲、夕立、雷の季節が

やってきます。

皆さんも夏バテにお気をつけて。