絵本好きのミホですニコニコ

5周年&500記事の感謝企画で
質問をゆるっと募集しています。

質問、くださった方、
ありがとうございます!

お待たせしました。
回答編です。




質問2

  おすすめの絵本を、1冊だけあげるとすれば?


回答


1冊だけ!?


うおー、難しー驚き


めちゃくちゃ、難しい。それだけ

素敵な絵本があるということ。


大好きで、大人の女性にいつも

勧めている絵本は、『ルピナスさん』だけど

1冊だけとなると、違うかなあ。。。

勧める対象によって変わるよねえ。。。


と、散々悩んで(楽しい)


「大人が子どもに読んでやるもの」という

絵本の基本に立ち返ってみたら、


すぐに、ピンひらめき電球ときました。


オススメ絵本を、1冊だけ

あげるとするなら、



『三びきのやぎのがらがらどん』です。



 

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

 



え?ふつう?それとも意外かな。


絵本としても傑作ですが、

個人的に思い入れもある絵本なのです。

思い入れが強いと記事にしない(しづらい)傾向があるので、記事にしたことはないのですが💦



選んだ理由が色々あるので、

お付き合いください。




選んだ理由


やぎ座絵本として、れている。


出版社は、絵本の祖ともいえる

福音館書店

挿絵は、マーシャ・ブラウン、

訳者は、瀬田貞二先生。

言わずとしれた、ロングセラー。


挿絵も訳も絶妙で、連動性が

とくに優れていると思います。


挿絵だけでも、文だけでも魅力は半減。

両方合わさって、魅力が倍増しています。

絵本である必然性を感じる作品。




やぎ座子ども心にンパクトを残す。


これは、実体験です。

私自身が、子どもの頃(40年以上前)に

読み聞かせをしてもらっていました。

何冊も読んでもらったはずなのですが

印象に残っているのは、

ほんの数冊です。


その中の1冊が、

この「がらがらどん」でした。

ハラハラドキドキしたのを

今でも覚えています。

音やヤギが、だんだん大きくなる

ワクワクした感じも。


三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

画像は Amazonより



トロルが、幼少期には少し怖くて。

(母親の安心感があってこそ、その怖さも楽しめるというのがすごく分かる)


大きいがらがらどんが、

カッコいー!正義の味方!と

思った、幼い私。


子ども心に、強烈な印象を残している

そんな、インパクトのある絵本です。




やぎ座何度も入した絵本


地元の友だちの出産祝いに

初めて贈った絵本のうちの1冊は、

「がらがらどん」でした。

自身が読んでもらって、面白かった思い出が

あったからです。


何人か友人に贈ったり

学級に置いたりも(私、元教諭)してました。

特別支援学級の子が、

この絵本が好きだったので

卒業記念にあげたり。

ダンナの知人の子に、貸したつもりが

結局あげたり(ダンナがあげた)。


その度に買い直し笑


何度買ってでも、

子どもたちに読んでもらいたい絵本です。


三びきのやぎのがらがらどん ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ) [ マーシャ・ブラウン ]

 画像は、楽天ブックスより




そんな理由で

『三びきのやぎのがらがらどん』を

選びました飛び出すハート



また回答が長くなっちゃいました爆笑

今回の回答は、悩んで苦しくもありましたが

楽しめました♡(変人)


Kさん、ありがとうございました!

 



 

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

 




やぎ座

まだまだ質問を募集中です!

※コメントは承認制です。

※回答は、ブログ内で行う可能性があります。

ご了承の上、コメント欄よりご質問ください。

絵本以外のこともOKです。お待ちしています✨

>>>ミホのプロフィール